昨日は沢山の催しが・・・ 2018.1.14 | 貝塚市議会議員 南野けいすけの「敬介日記」

昨日は沢山の催しが・・・ 2018.1.14

facebook  にも書いています。

福祉と人権を尊重したまちづくりをめざす、貝塚市議会議員の南野けいすけです。

 

昨日は充実した一日を過ごすことができました。

まずは消防出初式

900名の参加で盛大に行われました。

日頃の地域の皆さんの取り組みに感謝ですね

そして午後一番で郵便局で働く皆さんの労働組合のJP労組泉州北支部の旗びらきにお邪魔し、ご挨拶をさせていただきました。

旗びらきを中座し、大阪市内へ

夕方から行われる立憲民主党大阪府連の新春の集いへ参加するために向かいました。

開催前に立憲民主党の枝野代表とお会いする機会をいただき今年の統一地方選挙へ挑む候補者へ激励を頂きました。

現職議員、新人議員、それぞれ選挙に対する取り組み方の違いなど説明いただきました。

その後個々で限られた時間で写真撮影が行われました。

立憲民主党大阪府連の新春の集いでは一言決意を述べさせていただきました。

4月の本番まであとわずか

残りの期間全力で頑張ります(^_-)-☆




さてさて・・・今日は「タロとジロの日,愛と希望と勇気の日」なんですって。

1959(昭和34)年のこの日、南極に置き去りにされた南極観測隊の2匹のカラフト犬・タロとジロの生存が確認された。

1956(昭和31)年の秋、南極観測船「宗谷」で11人の隊員が東京港を出発。15頭のカラフト犬も犬ぞり隊として参加した。

1958(昭和33)年、第2次越冬隊を送り込む為再び「宗谷」は南極に向かったが、厚い氷にはばまれて断念。11人の越冬隊員はヘリコプターで救出されたが、15頭のカラフト犬は救出することができず、鎖につないだまま氷原に置き去りにされた。

翌1959(昭和34)年のこの日、ヘリコプターが2頭の生存を確認した。

南極から打電されたこのニュースは、世界を愛と希望と勇気の感動で包んだ。

ジロは南極で死亡したが、タロは5年後に日本に生還して北海道で余生を過ごした。



#貝塚市 #kaizuka #立憲民主党 #大阪府連
 

 

 

ペタしてね
貝塚市議会議員 南野けいすけ ホームページ  
http://keisuke-nanno.com  

にほんブログ村 政治ブログへ  ←ここをクリックしてくださいね
人気ブログランキングへ←ここをクリックしてくださいね

にほんブログ村