厚生文教常任委員会 2018.9.12 | 貝塚市議会議員 南野けいすけの「敬介日記」

厚生文教常任委員会 2018.9.12

facebook  にも書いています。

平和と環境を大切にしたまちづくりをめざす、貝塚市議会議員の南野けいすけです。

 

今日は厚生文教常任委員会です。

僕も委員として出席します。

補正予算など大切な議題もありますので頑張ります。

今日も一日よろしくお願いします。

さてさて・・・今日は「マラソンの日」なんですって。

紀元前450年のこの日、ペルシャの大軍がアテネを襲いマラトンに上陸したのをアテネの名将ミルティアデスの奇策でこれを撃退し、フェイディピデスという兵士が伝令となってアテネの城門まで走りついてアテネの勝利を告げたまま絶命したと言われる日。

1896(明治30)年にアテネで第1回オリンピックが開かれるに当たり、この故事を偲んでマラトンからアテネ競技場までの競走が加えられ、初めてのマラソン競走が行われた。


#貝塚市 #kaizuka #貝塚市議会 #厚生文教常任委員会





?

ペタしてね
貝塚市議会議員 南野けいすけ ホームページ  
http://keisuke-nanno.com  

にほんブログ村 政治ブログへ  ←ここをクリックしてくださいね
人気ブログランキングへ←ここをクリックしてくださいね

にほんブログ村