議会運営委員会が開催されました 2018.8.30 | 貝塚市議会議員 南野けいすけの「敬介日記」

議会運営委員会が開催されました 2018.8.30

facebook  にも書いています。

住居表示の拡充を目指す、貝塚市議会議員の南野けいすけです。

 

※少し長くなりますがお時間の許す方お読みください

昨日議会運営委員会が開催されました。

9月議会のスタートです。

9月議会は決算特別委員会等も開催されます。

僕は監査委員ですの委員にはなれませんが、僕の意見もしっかりと会派メンバーに伝えたいと思います。

そして昨日の議会運営委員会で、先日議会だより編集委員会を無断欠席した牛尾議員の謝罪方法が検討されました。

牛尾議員は以前にも公務を無断で遅刻し、議会運営委員会で謝罪したことがあった事から、本人も希望も含め検討した結果、本会議初日に謝罪することが決定しました。

うっかりミスは誰にでもあるのですが回を重ねると厳しくしないといけないですよね。

そして引き続いて代表者会議が開催されました。

僕の所属する新政クラブから問題提起を行いました。

内容は

平岩議員が貝塚青年会議所(JC)の理事長に就任予定であることから2014年に議員提案で制定された「貝塚市議会議員政治倫理条例」に抵触する恐れがないのかというものです。

その条例の第3条(8)に「市から補助、助成等を受けている法人その他の団体の代表に就任しないこと。」と明記されています。

僕たちは直接JCに市から補助、助成はうけていないとは思いますが、市の敷地内で事務所を構えていることや、色んなイベントで市が補助金を出した取り組みにかかわっている事などでこの条項に抵触すると思っています。

また現在の貝塚市議会にはJCのOBが沢山います。

JCの内部文章で政治活動へ一定の考え方も規定されています。

その事を指摘させていただきました。

これはJCの現役メンバーへの指摘という事ではありません。

議員倫理条例を制定した時に議員として「議会改革検討会」の議論にかかわっていた平岩議員に対する指摘です。

「なぜ理事長という任を受けたのか」

「代表に就任しない」という規定もしっているはずです。

理解に苦しみます。

代表者会議で指摘され、次回の代表者会議まで各会派で対応を検討することになりました。


そして平岩議員に関してもう一つ。

今年3月議会で平岩議員に対して「辞職勧告決議」を可決しました。

ご本人は納得できないみたいで現在も議員を続けています。

それはそれでいいのですが、先日貝塚市に対する国家賠償請求訴訟提訴したそうです。

貝塚市に対してですよ

「辞職勧告」したのは議会で、貝塚市にとっては訴えられても「議会で決まった事」ですからどうする事もできないんです。

裁判所も受理できるのでしょうか?

そんなに不服なら「議決に対する不服も申し立て」や「取り消し」裁判すればいいのに・・・

何故今「貝塚市へ国家賠償請求」なのでしょうね

理解に苦しみます。

いずれにしても今回もまた「議会を混乱させている」と言わざるを得ません。






ペタしてね

貝塚市議会議員 南野けいすけ ホームページ  
http://keisuke-nanno.com  

にほんブログ村 政治ブログへ  ←ここをクリックしてくださいね
人気ブログランキングへ←ここをクリックしてくださいね

にほんブログ村