昨日の議会運営委員会 2018.6.23 | 貝塚市議会議員 南野けいすけの「敬介日記」

昨日の議会運営委員会 2018.6.23

facebook  にも書いています。

議会改革を進める、貝塚市議会議員の南野けいすけです。

 

少し長くなりますがお時間の許す方お読みくださいね

昨日の午前中議会運営委員会が開催されました。

来週の議員総会への提出議案の説明を受けて理事者が退席したあと新政クラブの阪口芳弘代表より議会として審議してほしい提案を行いました。

まず1つ目は、庁舎建替えに伴い「ペーパレス化」に向けた取り組み(タブレット等)を進めてほしい
2つ目に「貝塚市手話言語条例」制定を受けて議会としての対応をどのように行うのかについて提案しました。

庁舎建替えの議論も進む中、行政のペーパレス化についても大変重要な課題と思っています。先行して取り組みたいところですが経費の関係などもあり庁舎建替えに合わせて議論を進めてほしいと提案です。

基本的には全会派賛成です。建替えの財政をどう確保するかの方が先という意見も述べられましたが、基本ペーパレス化については賛成。

「庁舎建替え問題対策特別委員会」の中のテーマの一つとなることが確認されました。

二つ目の「手話言語条例」制定に対する対応については、いろんな取り組みが考えられます。

もちろん予算を伴う事、伴わない事。それも含めて「厚生文教常任委員会」で議論しようという事になりました。

次回の委員会まで少し時間があるので色々研究してみたいと思います。

その後に代表者会議が開催されました。先日の南部市議会議長会の視察の件ですが、各市対応案が結構バラバラで今のところまとまっていません。

来月に開催されます会議までに各市持ち帰って検討という事になっていますが、貝塚市はすでに対応を決定。

その決定を実行できる要件の整理なんかを再調査して次回の代表者会議でもう一度対応について検討することになっています。

さてさて・・・今日は「オリンピック・デー」なんです。

1894年のこの日、国際オリンピック委員会(IOC)がパリで創立された。

フランスのクーベルタン男爵の提唱によりオリンピック復興に関する国際会議がパリで開催され、1896(明治29)年にアテネで第1回オリンピック大会の開催することを決議し、国際オリンピック委員会を組織した。

日本では日本オリンピック委員会(JOC)国際協議課が1948(昭和23)年から実施している。




#貝塚市 #kaizuka #貝塚市議会 #議会運営委員会



?

ペタしてね
貝塚市議会議員 南野けいすけ ホームページ  
http://keisuke-nanno.com  

にほんブログ村 政治ブログへ  ←ここをクリックしてくださいね
人気ブログランキングへ←ここをクリックしてくださいね

にほんブログ村