臨時議会終了しました 2018.5.18 | 貝塚市議会議員 南野けいすけの「敬介日記」

臨時議会終了しました 2018.5.18

facebook  にも書いています。 

 

 本日臨時本会議が開催され今年度の議会役員が決定されました。

 僕は議会選出の監査委員に選出されました。

 これまでの議員としての経験を活かし、貝塚市の発展のため監査委員として邁進したいと思っています。

 そして厚生文教常任委員会と庁舎建替問題対策特別委員会に所属することになりました。


 その他の議会役職はほぼすべてが投票となりました。

 途中常任委員会の役職を決定する際、市民ネット貝塚の阪口勇議員から相談して役職を決定して、市民ネット貝塚にも役職をいただきたいと提案されました。

 しかし、先週開催の議員総会以降、ほとんど役所にも来ず役職の調整の話も全くないままいきなりの提案。

 その他の会派は議長など投票で決めた事もあり全て投票しようということになりました。

 その投票結果は次の通りです。(公明党=公明党議員団 大阪維新の会=大阪維新の会貝塚市議会議員団 市民N=市民ネット貝塚)

議長 田畑庄司(自由市民 13票 当選) 阪口勇(市民N 5票)
副議長 松波謙太(新政クラブ 13票 当選) 川岸貞利(市民N 5票)

監査委員 南野敬介(新政クラブ 13票 当選) 池尻平和(市民N 5票)

議会運営委員会委員長 田中学(自由市民) 副委員長 谷口美保子(公明党)=指名推薦当選

大阪府都市競艇企業団議員 北尾修(公明党 指名推薦 当選)

総務産業常任委員会委員長 真利一朗(新政クラブ 7票 当選)薮内留治(市民N 2票)
総務産業常任委員会副委員長 中川剛(大阪維新の会 7票 当選)阪口勇(市民ネット貝塚 2票)

厚生文教常任委員会委員長 中山敏数(公明党 6票 当選)川岸貞利(市民N 3票)
厚生文教常任委員会副委員長 食野雅由(自由市民 6票 当選)平岩征樹(市民N 3票)

防災環境問題対策特別委員会委員長 阪口芳弘(新政クラブ 6票 当選)薮内留治(市民N 2票)
防災環境問題対策特別委員会副委員長 牛尾治朗(大阪維新の会 6票 当選)池尻平和(市民N 2票)

庁舎問題対策特別委員会委員長 食野雅由(自由市民 5票 当選)阪口勇(市民N 3票)
庁舎問題対策特別委員会副委員長 前園隆博(公明党 5票 当選)川岸貞利(市民N 3票)

岸貝清掃施設組合議会副議長 田中学(自由市民 4票 内定)阪口勇(市民N 2票)
岸貝清掃施設組合議会監査(谷口美保子 4票 内定)無効2票
(※岸貝清掃施設組合議会は後日開催される清掃施設組合議会で決定されます。)

が最終結果となりました。

 ここからが僕の感想・・・

 常任委員会の役員選出で途中話し合いと言われたときは、耳を疑いました。

 本来なら先週の議員総会以降の1週間で会派間の調整も行うのですが、前にも書いたように現段階で市民ネット貝塚と話し合う余地はありませんし、もしあったとしても彼らからのアプローチは全くなく、今日の臨時会の場にそのような提案をされることは正に議会運営が分かっていないと言わざるを得ません。

 この指摘は今期の4年間に毎年指摘させていただいていますのでわかっているとは思うのですがこのような動きは理解に苦しみます。

 いずれにせよ決まった役員一同は貝塚市の発展のために全力を挙げて取り組む決意を新たにしまし

 今年1年頑張ります(^^♪

 




ペタしてね

貝塚市議会議員 南野けいすけ ホームページ  
http://keisuke-nanno.com  

にほんブログ村 政治ブログへ  ←ここをクリックしてくださいね
人気ブログランキングへ←ここをクリックしてくださいね

にほんブログ村