初めての体験 2016.11.5 | 貝塚市議会議員 南野けいすけの「敬介日記」

初めての体験 2016.11.5

facebook  にも書いています。

議会改革を進める、貝塚市議会議員の南野けいすけです。

 

今日は「縁結びの日」なんですって。

 

島根県の神話の国・縁結び観光協会が制定。

 

旧暦10月(新暦11月ごろ)に出雲大社に全国の神が集まり縁結びなどの会議をするとされていることと、「いい(11)ご(5)えん」(いいご縁)の語呂合せから。

 

 

さてさて・・・

 

昨日は大阪管区気象台に行ってきました。

 

市議会の防災環境問題対策特別委員会主催の視察です。

 

初めてお伺いしました。

 

最近多発するゲリラ豪雨への対応や台風に接近に伴う警報などの指示。

各自治体へスムーズに情報を流せるような仕組みづくり等勉強させていただきました。

 

またいつ発生するかわからない地震についても各観測地からのデーターを元に警報を出したり24時間体制の取り組みの説明もいただきました。

 

その現場で説明を受けているときに九州方面で小さな地震が発生し、慌ただしく確認する職員の皆さんの様子も見学することができました。

 

24時間緊張を持続させながら監視することによって市民の皆さんの安全と安心が確保できているんですね。

 

さぁ今日も元気いっぱい頑張ります。

 

 

 

ペタしてね
貝塚市議会議員 南野けいすけ ホームページ  
http://keisuke-nanno.com  

にほんブログ村 政治ブログへ  ←ここをクリックしてくださいね
人気ブログランキングへ←ここをクリックしてくださいね

にほんブログ村