東町会総会 2016.6.17 | 貝塚市議会議員 南野けいすけの「敬介日記」

東町会総会 2016.6.17

facebook  にも書いています。

空き家・空き地対策を進める、貝塚市議会議員の南野けいすけです

 

今日は「おまわりさんの日」なんですって。

 

1874年(明治7年)に巡査制度が誕生したことに因む。

 

「おまわりさん」という言葉の語源は、江戸町奉行所の「同心」に由来する。

 

江戸時代の同心とは、司法、行政、警察の仕事をしていた人で、必殺シリーズの主役「中村主水」の職業と言えばわかりやすいだろうか?中でも警備などを行なっていた同心を「三廻り」とも言い、「三廻り」は"定廻り""臨時廻り""隠密廻り"の3つで、江戸時代の人たちは、「三廻り」の頭に付く"定""臨時"を外して、「廻り」、「おまわり」と呼ぶようになった。

 

明治になって「交番制度」が実施されるとますます庶民に近くなり、親しみを込めて「御廻りさん(おまわりさん)」と呼ぶようになった。

 


さてさて・・・

 

今日は地元東町会の2016年度総会です。

 

2年に1回の役員改選や今年の事業計画など審議されます。

 

今日も一日頑張りましょう(^_-)-☆

 

ペタしてね

貝塚市議会議員 南野けいすけ ホームページ  
http://keisuke-nanno.com  

にほんブログ村 政治ブログへ  ←ここをクリックしてくださいね
人気ブログランキングへ←ここをクリックしてくださいね

にほんブログ村