リレーフォーライフ泉州実行委員会の取り組み 2016.5.9 | 貝塚市議会議員 南野けいすけの「敬介日記」

リレーフォーライフ泉州実行委員会の取り組み 2016.5.9

facebook  にも書いています。

福祉と人権を尊重したまちづくりをめざす、貝塚市議会議員の南野けいすけです。

 

今日は「ゴクゴクの日」なんですって。

 

五(ご)九(く)で「ごくごく」の語呂合せ。

 

ビールなどをゴクゴク飲んで爽快感を味わうとともに、水資源に恵まれない地域でも水をゴクゴク飲めるよう水環境について考える日。

 

 

さてさて・・・

 

先週の金曜日から、がん患者支援のチャリティイベントのリレーフォーライフの取り組みでした。

 

金曜日の夜から過去2年間いただきました「ルミナリエ袋」のお焚き上げ。

一つ一つの袋に願いが込められていたので大切に灯の中に入れさせていただきました。

その日の夜は少年自然の家で宿泊し、実行委員のメンバーとお酒を酌み交わしながら交流。

 

土曜日の午前中には、リレーフォーライフのトレーニング。

 

トレーニングといっても体を動かすんではないんです。

 

今年新たに加わった実行委員さんに質問されちゃいました(笑)

 

トレーニングとは「リレーフォーライフ」を取り組む意義、実行委員会の役割、歴史等学習させていただきました。

 

毎年受けているのですが、重ねるごとに色々染みわたってくる感じがします。

 

今回も対がん協会より是沢さんにお越しいただいてトレーニングを行いました。

 

ランチは市役所近くの「光楽」にて中華ランチ(笑)

おなか一杯になったところで5月度の実行委員会。

今年の班体制について、サバイバー(がん患者さん、経験者の方をそういいます)さん接遇について、チーム説明会の開催について等話し合われました。

 

泉州実行委員会は啓発活動のために色んな取り組みを行っています。

 

水間鉄道のえきなかマルシェやイオンさんの「黄色いレシートキャンペーン」

 

また公民館まつりに出店したり・・・・

 

今回の実行委員会の盛り上がった議題に「たこ焼き」の個数がありました(笑)

 

そんな充実した週末を過ごしました(^◇^)

 

さて今週もよろしくお願いいたします。

 

 

ペタしてね
貝塚市議会議員 南野けいすけ ホームページ  
http://keisuke-nanno.com  

にほんブログ村 政治ブログへ  ←ここをクリックしてくださいね
人気ブログランキングへ←ここをクリックしてくださいね

にほんブログ村