今日は何の日 2016.2.15 | 貝塚市議会議員 南野けいすけの「敬介日記」

今日は何の日 2016.2.15

facebook  にも書いています。

福祉と人権を尊重したまちづくりをめざす、貝塚市議会議員の南野けいすけです。

今日は「春一番名附けの日」なんです。

 

1859(安政6)年2月13日、壱岐郷ノ浦の漁師53人が五島沖で突風に遭い全員が死亡した。

 

それ以前から、郷ノ浦の漁師の間で春の初めの強い南風が「春一」と呼ばれており、これが「春一番」の語源とされている。春一番の語源には他にも諸説ある。

 

1950年代からマスコミがこの言葉を使用するようになって一般でも使われるようになり、1985年からは気象庁が春一番の発表を行っている。

 

 

さてさて・・・

 

新しい週がスタートしました。

 

今日は昨日とは違って寒くなる予報。

 

温暖の差が体調を崩しやすくなります。

 

インフルエンザも流行しているとのこと。

 

お気をつけてくださいね(^^♪

 

ペタしてね
貝塚市議会議員 南野けいすけ ホームページ  
http://keisuke-nanno.com  

にほんブログ村 政治ブログへ  ←ここをクリックしてくださいね
人気ブログランキングへ←ここをクリックしてくださいね

にほんブログ村