充実の土曜日でした 2015.11.29 | 貝塚市議会議員 南野けいすけの「敬介日記」

充実の土曜日でした 2015.11.29

facebook  にも書いています。

貝塚の自然を生かしたまちづくりを進める、貝塚市議会議の南野けいすけです。



今日は「パレスチナ人民連帯国際デー(International Day of Solidarity with the Palestinian People)」です。

1977(昭和52)年の国連総会で制定。国際デーの一つ。

1947(昭和22)年のこの日、国連総会でパレスチナ分割に関する決議が採択された。


さてさて・・・

昨日の土曜日は充実した一日となりました。

まずは午前中、町内のフラワー公園、道沿いのフラワーポットの花の植え替え

老若男女が力合わせて植え替え作業を行いましたよ

 
 
 
 
 
 

そして、夕方からは「貝塚市防災講演会」

国土交通省近畿地方整備局長の山田邦博さんとNPO法人CeMI環境・防災研究所副所長松尾 一郎さんから基調講演がありました。

「タイムライン防災」

台風などの人的被害を少しでも食い止めるために、事前に関係各団体や企業などと連携をとり備えるというものです。

非常にわかりやすく、今後の貝塚市の防災に役立つものでした。

「貝塚市は台風の被害は出ない」事は決してないと決めに銘じて備えなければならないと思いますね。
 

2部では和田町会連合会会長、藤原龍男貝塚市長もパネラーとして参加した「パネルディスカッション」
 
 
それぞれの立場で防災についての考えを述べていただきました。

前に向かって進めそうです。

そして・・・・終了後

だんじり祭りに携わる同級生の会「らいおんずくらぶ」の忘年会

楽しいひと時を過ごせました。

腹抱えて笑いました。

楽しかったです。

 

さて今日も元気いっぱい頑張りましょう(^_-)-☆



 

ペタしてね

貝塚市議会議員 南野けいすけ ホームページ  
http://keisuke-nanno.com  

 ←ここをクリックしてくださいね
人気ブログランキングへ←ここをクリックしてくださいね

にほんブログ村