住民投票 2015.5.18 | 貝塚市議会議員 南野けいすけの「敬介日記」

住民投票 2015.5.18

facebook  にも書いています。

福祉と人権を尊重したまちづくりをめざす、貝塚市議会議員の南野けいすけです。


今日は「18リットル缶の日」なんですって。

全国18リットル缶工業組合連合会が制定。

18リットル缶(一斗缶)は、以前は「5ガロン缶」と呼ばれていたものが「18リットル缶」に統一されたことから、5ガロンの5と、18リットルの18より5月18日を記念日とした。


さてさて・・・

昨日大阪市内で大阪市を分割する住民投票が行われました。

結果は反対が1万票の差で勝利でした。

この選挙「大阪都構想」の賛否と位置付けられ、維新の会はこの敗北で「都構想」は終わったとのこと。

ここで凄く違和感。

「大阪都構想」の賛否を問うのなら、何故府民の住民投票にしないのか?

大阪市内の皆様だけで決めていいのかと思っていしまいます。

僕は都構想には反対でした。

大阪府と大阪市がそれぞれで事業を行い、無駄が発生することは改革ないといけないと思います(二重行政)

でもすべての面で無駄とも言い切れないとも思います。

改革すべきは改革し、市民サービスの低下につながらりかねない面は残すと、課題ごとに整理すべきでだと思うんですよね。

いずれにしても大阪都構想は終わりました。

今後大阪府議会、大阪市議会で色んな議論が巻き起こると思います。期待しながら見守りたいと思います。

貝塚でも頑張りますよ(^^♪

今週もよろしくお願いいたします。


 


ペタしてね
貝塚市議会議員 南野けいすけ ホームページ  
http://keisuke-nanno.com  

 ←ここをクリックしてくださいね
人気ブログランキングへ←ここをクリックしてくださいね

にほんブログ村