文化財防火訓練 20151.26 | 貝塚市議会議員 南野けいすけの「敬介日記」

文化財防火訓練 20151.26

facebook  にも書いています。

福祉と人権を尊重したまちづくりをめざす、貝塚市議会議員の南野けいすけです。


今日は「文化財防火デー」です。

1949年のこの日、日本最古の壁画が描かれた奈良の法隆寺金堂が火災により焼損した。


これをきっかけに、文化財を火災や震災から守るとともに、文化財愛護思想の普及高揚を図る目的で、1955(昭和30)年に文化庁と消防庁が制定した。

各地で文化財の防火訓練が行われるんです。

この「文化防火デー」に向けて貝塚市では昨日文化財防火訓練が国宝孝恩寺(釘無堂)にて行われました。

消防署員、消防団の皆さんの訓練を拝見させていただきました。
 
 

僕も議長としてご挨拶させていただきました

 
 

貝塚市内には沢山の国宝、府や市が指定した文化財もあります。

こうした訓練の積み重ねが大切ですよね

今日も元気に頑張りましょう(^_-)-☆
 
藤原龍男市長と森美佐子総務常任委員長とのスリーショットです(^^♪


ペタしてね
貝塚市議会議員 南野けいすけ ホームページ  
http://keisuke-nanno.com  

 ←ここをクリックしてくださいね
人気ブログランキングへ←ここをクリックしてくださいね

にほんブログ村