残り1か月 2014.8.21 | 貝塚市議会議員 南野けいすけの「敬介日記」

残り1か月 2014.8.21

facebook  にも書いています。

住居表示の拡充を目指す、貝塚市議会議員の南野けいすけです。



今日は「
献血の日」なんですって。

1964年のこの日、それまでの売血制度をやめ、全ての輸血用血液を献血により確保する体制を確立するよう閣議で決定されました。

売血常習者の血液は血球が少なく血漿部分が目立つため「黄色い血」と呼ばれていました。

この血液は、輸血しても効果がなく、また、輸血後に肝炎等の副作用を起こしがちだったため、大きな社会問題となっていました。

1974年に民間商業血液銀行が預血制度を廃止したことにより、全てを献血で確保する体制が確立したんです。



さてさて・・・

9月20日から開催されるがん患者支援のチャリティウォークイベントのリレーフォーライフ

開催まで1か月です。

焦る気持ちもありますし、ここまで来たらどーんと構えてって気持ちもありますし・・・

残り2回の実行委員会ですべてを決める事になります。

頑張らないと(^◇^)


ところで・・・・

昨日駐車場を管理する二色の浜公園管理事務所さんと最終打ち合わせ。

そこで、あてにしていた第4駐車場が使えないことが判明。

同日(9月20日から21日)に第4駐車場周辺で水上バイクの大きな大会が開催され、第4駐車場が満車状態となるとのことです。


そこで参加を考えている皆さんにお願いです。

会場へはバスをご利用いただきたいのです。

会場の目の前がバス停となっています。

非常に便利です。

水間鉄道さんが運営する路線バスも増便していただけます。

ご協力をよろしくお願いいたします。


なお、路線バスは・・・


南海貝塚駅東口下車すぐにバス停があり、二色の浜海浜公園行バス乗車。「市民の森」下車で目の前が市民の森となっています。


↑昨年のリレーフォーライフの様子です。


ペタしてね

貝塚市議会議員 南野けいすけ ホームページ  
http://keisuke-nanno.com  

 ←ここをクリックしてくださいね
人気ブログランキングへ←ここをクリックしてくださいね

にほんブログ村