議員倫理条例 2014.2.13 | 貝塚市議会議員 南野けいすけの「敬介日記」

議員倫理条例 2014.2.13

facebook  にも書いています。

住居表示の拡充を目指す、貝塚市議会議員の南野けいすけです。

今日は「苗字制定記念日」です。

1875(明治8)年のこの日、明治政府が「平民苗字必称義務令」という太政官布告を出し、すべての国民に姓を名乗ることを義務附けました。

江戸時代、苗字を使っていたのは貴族と武士だけだったが、1870(明治3)年9月19日に出された「平民苗字許可令」により、平民も苗字を持つことが許されました。

しかし、当時国民は明治新政府を信用しておらず、苗字を附けたらそれだけ税金を課せられるのではないかと警戒し、なかなか苗字を名乗ろうとしなかった。そこで明治政府は、1874(明治7)年の佐賀の乱を力で鎮圧するなど強権政府であることを誇示した上で、この年苗字の義務化を断行したんです。


さて、昨日は議会改革検討会で「議員倫理条例」の最終案がまとまりました。

今後、議長に報告され、正式に3月議会で「議員提案議案」として審議されます。

市から助成や補助を受けている団体の長に就任しないとか、議員自らが襟を正そうという意気込みが前面に出ることになっています。

しかし、むっちゃ時間かかりましたよ(*^。^*)



という事で・・・

≪今朝の体調管理≫

体重 114.8kg(前日比+0.8kg)

体脂肪率 35.2%(+0.1%)



血圧

上 161mmhg(+5mmhg)

下 101mmhg(-1mmhg)


昨日の歩数 4,426歩
歩行距離 3.3km
消費カロリー 155Kcal

ペタしてね
貝塚市議会議員 南野けいすけ ホームページ  
http://keisuke-nanno.com  

 ←ここをクリックしてくださいね
人気ブログランキングへ←ここをクリックしてくださいね

にほんブログ村