無事帰ってきました 2012.7.6 | 貝塚市議会議員 南野けいすけの「敬介日記」

無事帰ってきました 2012.7.6

facebook にも書いています

人気ブログランキングへ


昨日、石川県の視察から帰ってきました。


まず初日珠洲市で防災支援員制度について・・・


高齢者や障がい者など災害時に支援の必要な方への普段からの支援をコーディネートする支援員さん


非常にパワフルで情熱をもって携われているのがわかりました。


緊急時のみならず日常的なかかわりの中で信頼関係を築き上げているんですよね。


その名も「ちょっこり たすけ隊」


ちょっこりとは珠洲の方言で「少し」という意味との事


貝塚市でも要援護者の取り組みをしようとしていますが、なかなか進みません。


非常に参考になる取り組みでした。


貝塚市議会議員 南野けいすけの「敬介日記」

二日目は白山市の白峰地区へ


街並みを伝統的な地域の素材を使ってまちづくり



貝塚市議会議員 南野けいすけの「敬介日記」

また空き家を利用して雪だるまカフェと命名した喫茶
貝塚市議会議員 南野けいすけの「敬介日記」


貝塚市議会議員 南野けいすけの「敬介日記」


街灯にも雪だるま



貝塚市でも寺内町などがあり、綺麗な街並みに活用できないかなって話しあってみました。


貝塚も歴史と文化のまち


是非是非取り組みたい課題の一つです。


という事で・・・


≪今朝の体調管理≫


体重 104.6kg(火曜日比-0.4kg)

体脂肪率 32.7%(+0.2%)


血圧

上 152mmhg(-1mmhg)

下 102mmhg(+3mmhg)


ペタしてね


貝塚市議会議員 南野けいすけ ホームページ
http://keisuke-nanno.com



にほんブログ村 政治ブログへ ←ここをクリックしてくださいね
にほんブログ村