(通称)空き家・空き地等適正管理に関する条例が掲載されました。2012.5.29 | 貝塚市議会議員 南野けいすけの「敬介日記」

(通称)空き家・空き地等適正管理に関する条例が掲載されました。2012.5.29

facebook にも書いています

人気ブログランキングへ


僕たち「新政クラブが取り組んだ、通称「貝塚市空き家・空き地等適正管理に関する条例」が自治体の取り組みなど紹介するガバナンス5月号に掲載されました。



貝塚市議会議員 南野けいすけの「敬介日記」

貝塚市議会議員 南野けいすけの「敬介日記」


少し見えにくいので記事を掲載してみます。


「空き家・空き地等適正管理に関する条例」が成立


大阪府貝塚市(8万9000人)議会は、12年第1回定例会で、議員提案による「貝塚市の環境整備と活性化をめざし、住みよいまちをつくるための条例」(通称・空き家・空き地等適正管理に関する条例)を賛成多数で可決した。

 近年、空き家・空き地等が増加し、住民からの苦情も多くなってきている現状を改善するため、空き家・空き地等の適正な管理及び活用促進に関して基本理念を定め、管理不全な状態になることを防止するとともに、安全で良好な景観及び住環境を確保するために必要な事項を定めた。

 これにより生活環境の保全、防犯及び魅力あるまちづくりの推進に寄与することを目的としている。

 条例では、空き家・空き地等の適正管理を求める行政の指導・勧告に従わず、放置することが危険であったり公益に反する場合は措置命令や行政代執行ができる旨を定めている。

●貝塚市議会事務局



僕たちの取り組みがこういった形で掲載されることは本当にうれしい限りです。



これからもがんばります


ペタしてね


貝塚市議会議員 南野けいすけ ホームページ
http://keisuke-nanno.com




にほんブログ村 政治ブログへ ←ここをクリックしてくださいね
にほんブログ村