議会改革検討会終了しました | 貝塚市議会議員 南野けいすけの「敬介日記」

議会改革検討会終了しました

facebook にも書いています

人気ブログランキングへ


午前中に議会改革検討会が終了しました。


今日で14回目の検討会。


朝のブログでも書きましたが、「議員定数と議員報酬」が議題


今日は、議員個人の考えを出そうという事になっていましたので紹介したいと思います。


まず、新政クラブから


僕は朝のブログで書いたとおり、議員定数は5名削減、報酬は現状維持で5%削減の延長については理由をはっきりさせる事と、期間を決めて実施する。

真利一朗議員、定数2名削減。報酬は現状維持で5%削減の延長は可能

阪口芳弘副議長 定数2名削減、報酬は現状維持で5%削減の延長は可能

松波謙太議員 定数2名削減。報酬は5%削減


次に自由市民

食野雅由議員 定数2名削減 報酬は現状維持

田畑庄司議員 定数3名削減、報酬は現状維持

田中 学議員 定数4名削減 報酬は60万円へ

池尻平和議員 定数は1名削減 報酬は10%削減


次に公明党議員団

北尾 修議員・中山敏数議員・谷口美保子議員・(森美佐子議長は会派に属していない事になりますが、出身議員団です)は全員の意見として、定数についは4人削減、報酬については現状維持。ただし期限を決めての削減には前向きに検討する。


次に新拓進クラブ

南英太郎議員 定数2名削減、報酬5%削減を今期中

薮内留治議員 定数2名削減、報酬5%削減を今期中

阪口 勇議員 定数2名削減、報酬10%削減を今期中

平岩征樹議員 定数3名削減、報酬5%削減を今期中

会派としては、定数2名削減、報酬5%削減を今期中


次に共産党議員団

明石輝久議員・竹下義之議員・田崎妙子議員が全員、定数削減反対、報酬については今期中は10%削減


最後に無会派

川岸貞利議員 定数2名削減、報酬10%削減


と意見がだされています。


この事を受けて、今回の検討会で、議員定数については、「賛成会派が4会派プラス無会派、反対が1会派である」事を確認し、定数問題の具体的な数については、賛成会派等で、別途検討し、議員提案として本会議に上程する事になりました。


議員報酬については、大筋何らかの形で削減する事が多数を占めていることから、条例上の定数を削減するのか、現在行っている期間を決めて削減する事にするのか、会派に持ち帰って次回決定する事になりました。


これまで、数回にわたって検討してきた議員定数については、検討会としては結論がだされましたので、今後人数を何人にするかを具体に話し合っていきたいと思っています。


貝塚市議会議員 南野けいすけの「敬介日記」

貝塚市議会議員 南野けいすけ ホームページ
http://keisuke-nanno.com



にほんブログ村 政治ブログへ ←ここをクリックしてくださいね
にほんブログ村