東小学校100周年 | 貝塚市議会議員 南野けいすけの「敬介日記」

東小学校100周年

 今日は午前中、母校の東小学校100周年記念式典に参加させてもらいました。
 100周年と一言でいっても長い100年だったでしょうね。第2次世界大戦あり、戦後の高度成長期あり、バブル崩壊ありと・・・
 僕は現在の公舎になって、初期の入学なので、通っていた頃と今とでは柳の木が倒れて運動場からなくなったくらいの変化です。
 でも僕より少し先輩は、旧校舎なんかも覚えていて感無量といった感じなんでしょう。
 100周年を記念したモニュメントも完成して今日除幕式がおこなわれました(ごめんなさい。写真とるの忘れましたm(__)m)形は柳の木の断面なんだそうです。
 卒業生や各町会の協力で一連の100周年事業も終えたと聞いています。あとは記念誌かな??
 100周年事業はほぼ終わりに近づいていますが、決して終わりでなく、新たなスタートなんやと思います。新しい歴史を刻む東小学校に期待します。
 いずれにしても、100周年事業にかかわった多くの先輩方、また先生方、ボランティアの方、保護者の方、PTA役員さん。すべての人に御苦労さまでした。