河野澄子さんの冥福を祈ります | 貝塚市議会議員 南野けいすけの「敬介日記」

河野澄子さんの冥福を祈ります

松本サリン事件。第1通報者の河野義行さんが容疑者であるかのようにマスコミ各社も報道し、長野県警も家宅捜索を行うなどしましたね。

その後オウム真理教の犯行と分かり県警もマスコミも謝罪した事は記憶から忘れないです。

その第1の被害者の澄子さんが今日亡くなりました。

僕は義行さんの「長い間頑張ってくれて、ありがとう。今日は彼女が自由になる日。わが家にとって、事件が終わる日になると思う」という記事を読んで改めて冤罪(えんざい)事件が許せないと感じました。

今回の事件だけでなく、今日本は多くの冤罪事件と言われる事件があります。先日の布川事件もその一つですよね。

僕に何ができるかわかりませんが、こうしてブログで書くことも一つの意思表示でもあると思いますので書いてみました。