なかなか進まないブログでドーモスミマセン。。。

 

いや結構、議員さん忙しいです。

 

選挙が終わってから、議員としての集まり(委員会や協議会、その準備)、

 

そして議員として御呼ばれする「寿楽会」(敬老会みたいなもの)などで、

 

3週間で既に7回を数えています。

 

ちなみに今日も「寿楽会」。

 

県議や町長は1日に何地域も廻られるそうです。ま~タイヘン。

 

そんなこんなで3日に1回は何かある感じ、

 

GWも含めてだからなかなかホントに忙しいっす。。。

 

ま、最初だからバタバタしたところもあるのでしょう。たぶん。

 

 

ということで、5月1日が記念すべき初議会!でございました。

議員バッジ!

 

出席してます!のボタン。

 

議場入場! 入退場の際には一礼!

 

 

「初議会」は選挙中に実施された(先決処理)事案の報告と、

 

議長・副議長等の人事決定、各委員会への割り振りと委員長等役職の決定、

 

が主な内容でした。

 

が、これが長い!

 

日本の民主主義らしく「数の論理」と「根回し」で、ある程度はサクサク決まったのですが、

 

それに納得できない方が、ある委員長を振られて「絶対やらん!」と、まーメンドクサイ。

 

詳しくは書きませんけどね。

 

 

  私は「産業建設厚生常任委員会」副委員長に就任いたしました。

  その内容は、

 産業経済に関する事務

 土木に関する事務

 建築に関する事務

 水道に関する事務

 社会福祉に関する事務

 保健衛生に関する事務

  だそうです。

  事務っていうとちょっとニュアンスが違いますけどね。

  もちろん、アの産業経済に関して、特に商店街・商工業活性化に対して、

  尽力してまいりますよ~。

  ガンガン質問しますよ~。

  あと「広報委員会」(議会だより作成)にも希望して入りました。

  予算決算委員会は全議員が所属するそうです。

  ほかの委員会等については【議会だより】をご覧くださいませ。

 

 

そんなこんなで委員会人事等の話し合い中は、「暫時休会中」(だったかな?)。

 

なので議場では町長はじめ職員さん達は、席に着いたまま待ってる。

 

ひたすら待ってる。

 

いつ再開するかわからないから。

 

町長以下課長クラスまで二十数名くらいかな?、ひたすら待っているそうです。

 

議場だし町長もいるので、さほどお喋りもせず。

 

まー、しんど。

 

時間決めて仕事すりゃいいのに。

 

 

で、18時近くまでかかってようやく終了。

 

全員で記念写真を撮って、「魚林」で懇親会。

 

GWなので飲みも程々に切り上げて帰りましたとさ。

 

おしまい。つかれた。

 

 

次は初「委員会」報告(広報委員会編)です。