11日間を一緒に過ごしたアルピーヌを返した足で、
明日の取材のためのメルセデス・ベンツBクラスクラスをピックアップ。
 
image
 
フランス車からドイツ車へ。
スポーツカーからファミリーカーへ。
ぜんぜん違うから、また面白い(^^)

 

 
この春、フルモデルチェンジしたばかりのBクラス。
Bクラスといえば、ミニミニバン、とでもいおうか。
4、5人がしっかり乗れて、荷物も積めて、というユーティリティが売り。
ファミリーカーとして、日本での“売れ筋”になるモデル。
 
先代は背が高めで、ずんぐりとしたプロポーションだったけど、
新型は背が低くなり(立体パーキングに入る1550mm)
ロー&ロングなスポーティー路線になった。

 

 

 
インテリアはAクラスとほぼ同じかな?
メーターからセンターディスプレイまで大きな液晶。
「Hi!メルセデス」のMBUXも搭載。
最新の安全装備、エンタメ装備が“全部入り”。

 

 

 
取材用に借りたクルマはB180の「AMGライン」だったので、
内装は赤×黒のセクシー仕様?
 
なんだか「よきファミリー」仕様だった先代とはだいぶ違うなあ。
かなり“色気”が加わったというか。
ラグジュアリーな感じになった。
 
明日はこのBクラスで千葉に行きます!
楽しみ(^^)