朝ツー部の集まりに行くため、お借りしたBMW G310GS。
じっくり乗ったことがなかったので、よい機会でした!
 
 
あらためて見た瞬間に思ったのは「立派だな!」ってこと。
サイズ感だと、310ccのシングルエンジン、って感じはしませんね。
またがるときも173cmの僕でヨイショ!という感じ。
でも車重が軽いから不安はない。
シートがえぐれてるから、脚つきも悪くない。170cm前後ある人なら、
ぜんぜん問題ないと思います。
 
あ、でも隣に止まってた兄貴分の「GS」を見たら、
それに比べると、あー、これでも小さいんだな……と思いましたが(笑)
 
長年この仕事をしていて、バイクやクルマに何百台と乗っていると、
乗りはじめてすぐ「あ、これいいな」とか「これ、うーん、いまいち」と感じます。
で、それって結構当たってるのです。
いろんな店で、いろんな料理を食べてる人の舌が肥えてくるのと同じで、
さすがにそういう「直感」が養われるのだけど、
このG310GSは、走り出した瞬間「いいな」と思った。
 
バイクが思い通りに動くと言うか、自分の意志とバイクの動きに「違和感」がない。
乗りやすく、ラクなバイクだと思いました。
 
 
今回、100kmちょっとぐらい走りましたが「いいバイク」という印象は変わらず。
一般道でも、高速でも不足ありません。
とはいえ300クラスの単気筒だから、パワーはそれほどない。
回転はスムーズだけど、ビーーンとモーターみたいに回る感じで
“鼓動感”とかはありません。あくまで“動力源”という感じ。
 
だから「BMW」というブランドを考えると、
エンジンのフィーリングなどはちょっとチープかなと思うけど、
いっぽうで車体、足まわり、サスペンションとかは安っぽさがない。
ちゃんと“GSシリーズの末弟”として期待されるモノはもってるなと。
 
今回G310GSに乗りながら「このバイクをなんと例えよう?」と考えてたんだけど、
そこで思いついたのが「スマホで観るハリウッド映画」というもの。
わかりにくい?(笑)
 
つまり、ちゃんと楽しめます。エンターテイメントは感じられる。
ただし、劇場で観たときの“迫力”とか“サウンド”とか、
終わったときの余韻とか、そういうものまでは感じられない。
 
だから大作映画を「映画館で楽しみたい」と思うなら、
やはり兄貴分のGSに乗らないと得られないものはある。
 
とはいえ、街なかで乗ったり、駐車すること考えたり、
あとはビギナーや女性が取り回しを考えるなら、
G310GSでちゃんと楽しめると思うし、不足もないと思う。
 
なんてことを考えました。
とはいえ、税込み68万円という価格は「リーズナブル」だと思います。
だって国産の250ccだってもっと高いからね、いまどきは。
そういう意味では、すごくいいバイクです。
カッコいいしね。