さあ、明日の天気が好転してきたということで、
「朝ツー」の集まりの準備をしなければと……。
 
まずはバイクの手配(笑)
私、訳あっていまプライベートバイクがないのです……。
この機会に気になっていたバイクに乗ってみようと、
お借りしたのはBMW G310GS。
 
 
BMWジャパンの地下駐車場で対面。
あらためてみると、車格立派だな。310クラスには見えない。
 
とりあえず家までのちょい乗りでしたが、
僭越ながら、仕事としてバイクやクルマに四半世紀以上乗っていると、
走り出してすぐ「あ、いいなコレ」とか「うーん、あんまりよくないな」
というのがわかります。なんとなく。
 
このG310GSは、「いいな!これ」だった。
エンジンはたしかにおお!とかいい!とかいうもんではない。
310のシングルで、“質感”のようなものは求められない。
まあでも、必要にして十分のパワーとトルクを紡いでくれます。
 
よいのは、そのパワーの出方、車体や足まわりとのバランス。
とても扱いやすくて、これなら街乗り、ツーリング、
そしてちょっとしたオフロードに入っても、
らくーに走れてしまうだろうなと。
 
そういう“バランス”は、しっかりBMWクオリティでした。
とはいえちょい乗り……。
 
明日、朝ツー部のみんなと集まる千葉・市原SAまでのショートツーリングで、
もうすこしいろいろ感じられるかなー、と思ってます。
楽しみ!