image
先に速報?だけしましたが、東京ドームで行われた、
サザンオールスターズの40周年 LIVE TOUR、千秋楽に行ってきました!
このプラチナチケットを手にできるという幸運が……。
いちおうまだ“バースデー”が有効だということにしておこう(笑)
 
 
ライブはドームのある水道橋駅前の居酒屋での飲み会からスタート(笑)
開演17時で、飲み会14時スタート。
飲み過ぎ注意だな、これ(汗)

 

 
前飲みから参加したサザンファン、女子メンバーの方々。
サザンの有名トリビュートバンド「サザン・ヴィンテージーズ」のメンバー、
コーラスの“ねーやん”もいらっしゃいます。
僕はねーやんから声をかけていただき、今日のライブに参加できたので、
もう、アタマが上がりません^^;
 
 
そして同じくヴィンテージーズのバンマスでドラマー、
“えぼし岩”こと土手さん。
前飲みチームの男組は僕ら2人でした。
ちなみに土手さんの着てるサザンの2ndアルバム「10ナンバーズからっと」の
ジャケットをプリントしたTシャツは自作です(笑)
すごい注目されてました(^^)
 
 
開演30分前にドーム着。
すでにすんごい人でごったがえしてます。
サザンのチケットのシステムだと、
入場口で引換券を見せて、
機械で「ピッ」とやってもらうまで席の位置がわかりません。

 

 

そして……

席は1階スタンド1塁側……つまりステージ上手、

かなり横の方。

とはいえ肉眼でメンバーが見えるだけで充分!

ステージサイドに大きなモニターがあるので、

それを観ることになりますが。

 

今日で2019ツアー千秋楽なので、

もうネタバレOKだと思いますが、

『東京VICTORY』で始まったステージは、

アンコールラストの『旅姿四十周年』(旅姿六人衆のタイトルを変えたもの)まで

3時間半、36曲におよぶてんこ盛りの内容。

 

とはいえ個人的には初期(80年代半ばぐらいまでかな)が好きなので、

前半は体力を温存して(^^)、中盤の『当たって砕けろ』あたりから、

初期ナンバー中心の畳み掛けるような展開を堪能しました。

 

そしてアンコールの『LOVE AFFAIR(秘密のデート)』からの

『勝手にシンドバッド』で場内のボルテージは最高潮に。

最後は懐かしい「旅姿…」で感動的に締めくくりました。

 

それにしても桑田さん63歳、本当に若いしパワフル!

僕が小学生のときにTVで観て、大好きになったサザンが

(小学生のときに1st、2ndアルバム買った)

いまもこうしてバリバリ活動していて、

しかもドームを連日超満員にしてるなんて、ほんとに奇跡的だしすごい。

 

だから観に来ているお客さん、みんな元気をもらってるんだな。

僕も元気をチャージさせてもらいました。

 

 
ライブ終了後、ヴィンテージーズの土手さん、ねーやんと。
ちなみに今月30日、横浜のライブハウス「サムズアップ」で
ヴィンのライブがあるので、行こうと思ってます(^^)
でも、もうチケットソールドアウトらしい……(凄)
 
先に書きましたが、今日でツアー終了ということで、
ネタバレ心配ないので、最後に今日のセットリストです。
 

1.   東京VICTORY

2.   壮年JUMP

3.   希望の轍
MC

4.   闘う戦士(もの)たちへ愛を込めて

5.   SAUDAGE ~真冬の蜃気楼~

6.   彩 ~Aja~

7.   神の島遥か国

8.   青春番外地

9.   欲しくて欲しくてたまらない

10.            Moon Light Lover

11.            赤い炎の女

12.            北鎌倉の思い出
メンバー紹介

13.            古戦場で濡れん坊は昭和のHERO

14.            JAPANEGGAE(ジャパネゲエ)

15.            女神達の情歌(報道されないY型の彼方へ)

16.            慕情
MC

17.            愛はスローにちょっとずつ (新曲)

18.            ゆけ!!力道山

19.            CRY 哀 CRY

20.            HAIR

21.            当たって砕けろ

22.            東京シャッフル

23.            DJ・コービーの伝説

24.            わすれじのレイド・バック

25.            思い過ごしも恋のうち

26.            はっぴいえんど

27.            シュラバ★ラ★バンバ SHULABA-LA-BAMBA

28.            マチルダBABY

29.            ミス・ブランニュー・デイ (MISS BRAND-NEW DAY)

30.            イエローマン~星の王子様

31.            マンピーのG★SPOT

アンコール

32.            I AM YOUR SINGER

33.            栄光の男

34.            LOVE AFFAIR~秘密のデート~

35.            勝手にシンドバッド

36.            旅姿四十周年