今日はプジョー508の試乗&取材!
楽しみにしていたのに、
集合場所の第三京浜 保土ヶ谷PAに着くと
雨がしとしと……☂️


雨なんかひさびさじゃい!
そんなに行い悪いんか!

……と、キレても仕方ありません。
これぐらいの雨でよかった……と感謝して
海方面に向かいます。

それにしても、やはり508はよい!
ふわっふわの乗り心地。
スウィートなディーゼルの加速。
カリッと香ばしい?ハンドリング。


そして到着したのは葉山の「ラ・マーレ・ド茶屋」
海辺に建つ老舗フレンチレストラン。
若いころ、憧れてたなあ。
敷居高くて、行けなかったけど。

晴れてたら、最後だろうなあ……。


今回の取材はドライブデート(の体で)。
相手を務めていただいたのは、
フリーアナウンサーの阿部ちあきさん。
以前、アルファ156に乗っていたという
クルマ好きな方です(^^)


海を望む席でノンアルコールカクテル🍹


ブイヤベース、ロメインレタスのサラダ、
鰆のポワレなどなど……。

今回は支配人や料理長にお話し伺えたのだけど
ラ・マーレ・ド茶屋は、
もちろん本格的なフレンチレストランなのだけど、
ハンバーガーなどカジュアルなランチもあるし、
お茶するだけでも構わないので、
気軽に訪れてほしいとのこと。

僕自身もなんだか勝手に敷居の高さを
感じてたんだな〜と思い。
今度はプライベートなドライブでも行ってみよう!
と思った次第です。


早めのランチを終え、撮影していたら雨が上がった!
白いプジョー508と新緑のコントラストがよいなー。
ひさびさに「デートカー」という言葉思い出した(笑)


都内へ戻る途中、最近できたらしい
葉山のスタバに立ち寄る。
美しい建物です。
逗子葉山ドライブのよいポイントになりそう。

よい取材でした!