まもなく平成が終わり、令和が始まる。

自分にとって平成はどんな時代だったろう、なんてやはり考えてしまう。

 

大学を出て、社会人として働き始めたのが平成2年。

最初の数年は広告の営業をしていたが、

20代半ばからはずっと、雑誌編集者という仕事を続けてきた。

 

いくつかの職場を経て、自分が代表となり会社を立ち上げた。

四半世紀以上、組織の中で、仲間とともに働いてきた。

 

その仕事、働き方を、昨年いっぱいでやめることにした。

年明けからは“河西啓介”という一人の存在となり、

あらたな可能性を探して働いている。

 

そんないま元号が変わり「令和」の世がスタートするというのは、

なんだかとても感慨深い。

 

それがたまたまのタイミングだとしても

「さあ、やるんだ」という気持ちにさせられる。

 

大げさに聞こえるかもしれないけれど、

僕は「人生を生き直す」という気持ちで、あたらしい時代を迎えたい。