おはようございます(^^)

夕べはTokyo life代表の森さん、担当の“のづっち”

こと野津さんと「Tokyo Motorist」のミーティング後、浅草橋のお寿司屋さんへ。

 

お店選びは森さんPresentsだったので、僕らはどこに行くかわからず。

Tokyo lifeオフィスのある東日本橋から、浅草橋へとてくてく歩きます。

 

浅草橋駅裏のディープ飲み屋街を抜けて、裏の路地へ。

そしてこの看板が。

 

 

 

寿し政!

浅草橋の有名寿司店で、名前は聞いたことがありました。

ここを曲がって、まさに裏路地に入り込みます。

 

小路の突き当りにあった!

「江戸前 寿し政」

 

 

 

しかしこっちは「本館」で、森さんが予約していたのは、向かいの「別館」

 

 
こちらです。
こじんまりしていていい雰囲気。
 
……というか、一見ではちょっと入りにくそうな、
ちょっとした敷居の高さも漂ってます。
 
でもこういう寿司屋に行けるのが「オトナ」なんだよな……。
 
などと思う、51歳…。
 
オトナっていうか、もうすぐジイさんじゃねえかと言う歳ですが(汗)
 
座敷の席に着くと、壁にどーんと飾られたフェラーリF1の絵が気になる…。
 
なぜ、寿司屋にF1? しかもシューマッハ……。

 

 
気になったので大将に聞いてみると……。
 
「うちにフェラーリクラブの方々がよく来るんですよ」とのこと。
 
えー、そんな集まりがこの浅草橋のお寿司屋さんで行われていたとは(^_^;)
 
「バリチェロも来たことあるんですよ」
 
えーーーーーーー。
 
バリチェロってあの、ルーベンス・バリチェロ…。
 
2000年代、シューマッハとともにフェラーリF1で活躍し、
年間ランキング2位にも輝いた一流F1パイロット。
 
なんとそのバリチェロが日本グランプリで優勝した2003年、
そのレース直前にこの寿し政に来ていたという。
 
写真が!

 

 

まったく知らずに、このドエンスーなお寿司屋さんを訪れたことを知り、

クルマ好きとしてはそのめぐり合わせに驚いたのでした。

 

フェラーリの話でひとしきり驚いた後は、

浅草橋の名店の味を堪能しました。

 

まずは盛り合わせ。

豊洲、築地が近いこのあたりは、ねたも新鮮です。

 

 

もずく。



 

ウニと岩のりを使った、茶碗蒸し的な。

 

 

これ、なんですか? と聞いたら、くじらだそう。

くじら、ほんと久しぶりに食べました。



 

握りはまぐろから!

あ、これ3人前です。

真ん中がトロ。

 

 

鯛と…なんだったかな(^_^;)

食べるのに夢中でわからなくなってきました(笑)。

 

 

浅草橋の名店は、あのバリチェロも来たことがある!

というストーリー付きでした。

 

深いな、浅草橋。