サッポロ一番・塩ラーメン | けーちゃんのブログ

けーちゃんのブログ

気の向くままに、つれづれに書きつつ、こつこつ励むのだ!

本名:菊地圭介  職業:音楽屋
ちなみに菊地をピンインでJuDiと書きます
ダブルミーニングが多いので読み取ってください



おいらは、何を隠そう(笑)
「サッポロ一番・塩ラーメン」が好きだ。


小学生の頃、
毎年、初日の出を見に、川崎の埠頭まで自転車で行き...
必ず、キャンプ用のコンロと小さい鍋、
そして「サッポロ一番・塩ラーメン」を持って行って、
帰りに、丸子橋あたりで作って食べていた。

この思い出があるんで、たまに、無性に、
「サッポロ一番・塩ラーメン」が食いたくなる。

そして、お袋さんが最後に作ってくれたのも、
「サッポロ一番・塩ラーメン」だった。

もう4年くらい前になるか...
認知症は進んでたけど、まだ少し歩けてた頃、
半身麻痺だから、作るのも、運ぶのも大変だったろうに、
部屋で仕事してたら、作って持って来てくれた。

涙で塩味マシマシ(笑)

その後、お袋さんが料理をすることはなく、、、
もう施設に入っちゃったから作ることもないから、
あれが、作ってくれた最後だな...

などと、、、
仕事してたら突然思い出して、明け方、作って食ってしまった。
(買い置きしてあるし・笑)

やっぱし美味しい。

おいらは、ゴマとラー油とバター足してます。