ダダ。 | KEISUKE Blog “ROUTE 883”

ダダ。

KEISUKE Blog “ROUTE 883”


先日頼んだベース弦が届きやしたーー(・∀・)


D'addarioのEPS165-5 ってやつっす!!

ゲージは045、065、085、105、135

今回材質をニッケルからプロスチールってのに変えてみました。

ニッケルより音が明るいらしいです!

らしいっていうか、前に早丸のブログで紹介されてた弦の違いのやつのHPから聴いてみると実際そうなんす!あれはギターだったけど。

噂によると音は良いらしいんだけど、微妙に弾きにくいらしい。。。(買ってから気付いた)

ので、指板潤滑剤でなんとかするしかないなぁ。

早丸おすすめのを使ってみようかな!


ちなみにまだ張っていません(笑)

土曜のスタジオのときに使ってみようっていう寸法でつ!


ホントはエリクサーにしようかと思ったんだけど、高い…orz

5弦用なんて新渡戸稲造(古っ)っすよ。。。

でも長い目で見たらダダリオよりやっぱエリクサーのほうがお得なんだろうなー。長寿命だから。

4弦ベースにはエリクサー張ってみようかな(笑)


あと、次欲しい機材があってコンプ買おうと思ってます。

練習しているうちにやっぱりコンプ必要だなと感じました。

指弾きとかで音のばらつきが出ちゃうから(粗隠しか? 笑)

それだけではないんだけどね!


ちなみにK&RのGroove Comp ってやつっす!

IKUO氏愛用のコンプで曰く「重低音が安定して、5弦ベースにもおすすめ」

らしい(笑)

値段もそんな高くないのでタイミングを見て…o(・∀・)o

アンプも早く欲しいねーー。この話しはそのうちしよう!


今日も基礎の練習してたんだけど、

エクササイズの2ページ目で既に足踏み状態(・∀・)ススメズ

レイキングって弾き方の練習なんだけど、全然弾けない。。。

ってーかレイキングって基礎っちゃ基礎だけど、地味に高度な技術かと(笑)

だからいままで敬遠してたんだけど(苦笑)

一応かなりやさしめな練習にはなってんだけど、腕がヤバイ!

いつの間にか指先も硬っ!!


技術ってのは一朝一夕で身につくものじゃないしね!

長い目を見て頑張ろうと思います!!!!!!!


本日はそんなちょいマニアックなベース話でした!