今は全くやらなくなったが、昔はとにかくテレビゲームが好きだった。

みんなが好きなRPGは好みでないのでほとんどやらなかったが、とくにシミュレーション、プロ野球、プロレスのソフトをよく買っていた。

その中から思い出に残っている作品を紹介。



「ラーメン橋」 完全に好奇心で購入。
ラーメン屋を経営するゲーム。
スープ作りはもちろん、湯切りのタイミングが大事で「よっしゃー!」とか「やっちまった…」みたいなリアクションがあり、クレーム対応などもあった。
あまり熱心にはハマらず…のちに出た他のラーメン系のソフトには興味を持たなかった。



「バーチャルプロレスリング」
結構ハマった!とくにこの作品は投げっぱなしタイガースープレックスの極まりがキレイで非常に良かった。



「闘魂列伝3」

闘魂列伝シリーズは1.2.3を買ったが、まず闘魂列伝の好きなところはダメージが大きい時の「Lグロッキー」のフラつき具合。
さらには必殺コンボシステム…例えば「垂直落下式DDT」→「三角絞め」とかをかけたらダメージをさらに与えられるといったところ。
そして、「リキ・ラリアット」が良い。ラリアットのタイミングに寄って相手の吹っ飛ばされ具合が変わるのだが完璧なタイミングで決まれば、きりもみ回転する。
闘魂列伝3ではエディットモードもあって、全日本プロレスの選手を作って対抗戦をしていた。非常にハマった作品。



「ザ・シムズ」
人生低迷期に買ったのだが、この作品の狙いをうまく理解できず一ヶ月で売ってしまった。
"悩み多き時"という買ったタイミングが悪かったが、今なら適応して楽しめそうだ。



「ダイナマイト刑事」

これはハマった!とにかく面白い。プロレス技もあり、良い凶器からデタラメなくだらない凶器まで非常に楽しめた。
CMの歌もよく覚えている。

もうテレビゲームにハマることは一生ないと思いますが、懐かしいゲームを振り返って楽しい気持ちになりました。