わからないことが多すぎて、今も日々勉強。周りの人たちに助けられ、いろいろ教えてもらっている。
去年、今年あたりで学んだことがいくつかある。


まずはカタカナの「ネ」を長い間間違えて書いていたということに気がついた。「神」って字なども間違えていたことになる。棒が一本多かったと教えられた。

さらに防衛の「衛」を長年ずっと間違えて書いていた。
真ん中の上の部分を「土」で書いていた。

それから、今年学んだのがホテルに泊まるときのユニットバスのカーテンの使い方。
浴槽の外側に出してシャワーを浴びていたからいつもビショビショになっていた。ユニットバスはそうなるもんだと思って諦めていた。カーテンは浴槽の内側!

そして、数ヶ月前に気がついたのが、蕎麦湯の美味しい飲み方。

蕎麦は好きで蕎麦屋には結構行くのだが、蕎麦湯が出てくると、湯呑みに入れてそのまま飲んでいたので、「味あまりしないなあ。これがとくにおいしく感じないのは味覚が子供なのか?風味を楽しむってことか。」と納得していたが、ある日ほかのお客さんが残ったつけ汁に蕎麦湯を入れて飲んでいるのを見て、真似してみたら…「これだ!」
と、美味しい蕎麦湯の楽しみ方を理解しました。

他にも知識と冷静さのなさから様々なミスを数々起こしている。

・「カニかま」の「カニ」を本当の蟹だと思っていた。

・中学時代に高校受験の時に「俺は◯校と◯校を受ける!」と意気込んだら「どっちも公立だから両方は受けれないよ。」と友人にツッこまれた。

・iPhoneのバージョンアップを知らなくて、いきなり3から7にバージョンアップしたらiPhoneがおかしくなって友人に相談して、会社に問い合わせたり、正常に戻るまで何時間もかかる大変な目にあった。

・激しく動いたら上着の紐の先が眼鏡にかかり、「虫だー!」と勘違いして眼鏡を投げ捨てた。

・中学野球部時代、ライトでゴロをキャッチしてセカンドベースとファーストベースのどちらに投げるか迷って、思わず一二塁間にゴロを投げてピッチャー激怒。

・コスチューム屋さんに打ち合わせに行った時に、寸法を測るときに「やべえ今日は差し入れでいただいた謎パンツをはいてる…」と気がついたときには時すでに遅し…。「なんちゅう可愛いパンツはいてんだ!」とコスチューム屋さん爆笑。


・飲み会で入江くんが日曜日を英語で「ホリデー」と言ったのを聞いて、笑いながら「それじゃ“毎日”になっちゃうよ!」と言って、ディーノさんに逆に笑われる。

他にも気がつかないうちに数々のミスをしているはず。

何が言いたいかと言うと、わからないことも多くて、頭が回らない時や冷静さがないときもあるが、毎年、今年も良い人たちにたくさん助けられて感謝の一年。

もっと賢くなろう。