【日記】愛知県豊田市郊外の「香嵐渓」で紅葉を見に行ってきました!!(※2018年11月27日) | keisuke_gensoの今日も伊豆下田で元気に過ごしてます!

生まれも育ちも伊豆の下田に在住する管理人keisuke_gensoの日記、プレイステーション3やニンテンドーWiiなどをはじめとする『最新ゲーム情報』、人気洋画や邦画の『新作DVD最新情報』など、数多くのコンテンツを随時更新していきます!

【 日記・雑記 】
 愛知県豊田市郊外の「香嵐渓(こうらんけい)」で
紅葉を見に行ってきた!!

イメージ 1

今日は朝から冷たい風が吹いて寒いです、当ブログ管理人keisuke_gensoです。

今更の事になってしまうのですが、
 先日の2018年11月27日(火曜)~11月29日(木曜)の2泊3日で、
 愛知県豊田(とよた)市周辺や名古屋市に旅行に行ってきました!

その近くに住む従兄弟家族の家に遊びに行ったり、名古屋では熱田神宮名古屋城テレビ塔、名古屋駅傍にある超高層ビルの屋上スカイデッキ「スカイプロムナード」、長久手の元・愛・地球博跡地の向かい側にある大型家具店「イケア長久手」に出掛けたりしてきました。

初日となる11月27日(火曜)は、豊田市の郊外の山間の足助(あすけ)にある「香嵐渓(こうらんけい)」に行って、紅葉を見に行ってきました。

「香嵐渓」は、秋になると川沿いを中心に多くの紅葉が綺麗に見れる場所として有名な観光地で、土日祝日を中心に多くの観光客が訪れているようです。

俺(※当ブログ管理人keisuke_genso)は、中学生だか小学生だった頃の夏時期かハッキリとは覚えていないけれど、従兄妹家族と一度見に来た事があった以来の2度目です。紅葉の時期に来るのは初めてです。

今回はまだ寒気の到来が遅れていた事もあって、俺が見に行った11月27日は丁度紅葉が見頃となっていました。
 この記事を執筆している時は12月10日なので、さすがに今年の紅葉は散ってしまったと思うけれどね。

以下、その香嵐渓で、自前のデジカメで自分で撮影した写真を掲載します。その数、30枚以上

なお、一部の写真では、偶然写ってしまった人達の顔部分などを、パソコン内蔵のペイントソフトを用いた簡易的なモザイク加工処理を施していますので予めご了承下さい。

名古屋散策(※2日目:2018年11月28日 水曜日)については、後日、別記事にて掲載する予定です。

まずは、香嵐渓の玄関口とも言える「待月橋(たいげつきょう)」周辺から。

この待月橋周辺には、複数ある有料の駐車場から近く、土産物店、食事処などの商店が立ち並んでいて、多くの観光客などで溢れ返っています。

なお、紅葉散策は、一部の道を除き、基本的には川沿いの遊歩道を徒歩で散策することになります。

イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5
 ↑ 香嵐渓にある「待月橋(たいげつきょう)」。香嵐渓には、この橋の他にも幾つか橋があります。
イメージ 6
 ↑ 「待月橋」の橋の上から、“香嵐渓広場”方面を見て撮影。下に流れる川は、矢作川支流の巴川。この巴川の川沿いを中心に沢山の紅葉が見れます。
イメージ 7
 ↑ 同じく「待月橋」の橋の上から、先ほどの写真の向きとは反対を向く。足助役場や沢山の土産物店や食事処が立ち並ぶ“香嵐渓観光センター”方面を見て撮影。
イメージ 8
 ↑ 「待月橋」を渡り切り、川沿いを“香嵐渓広場”に向かって進む遊歩道の途中で立ち止まって撮影しました。撮影時刻は、正午を少し過ぎた頃です。↓の4枚の写真も同様です。
イメージ 9
イメージ 10
イメージ 11
イメージ 12

イメージ 13
イメージ 14
 ↑ この2枚の写真は、“香嵐渓広場”の食事処等が立ち並ぶ、「おいで屋」の横の山側斜面にて撮影しました。ここで簡単な昼食をしたのですが、屋外にあるテーブルで昼食中にふと見上げたら、このような紅葉だったので撮影しました。

↓ “香嵐渓広場”の奥にある有料の資料館「三州足助屋敷」の横の遊歩道から撮影。(計5枚)
イメージ 15
イメージ 16
イメージ 17
イメージ 18
イメージ 19

↓ 「三州足助屋敷」から香嵐渓の最奥にある「香嵐橋(こうらんばし)」方面に向かう遊歩道の上から撮影。(計7枚)
イメージ 20
イメージ 21
イメージ 22
イメージ 23
イメージ 24
イメージ 25
イメージ 26

↓ 香嵐渓の最奥にある橋「香嵐橋(こうらんばし)」を、足助村(あすけむら)側の川岸(※川見茶屋前)より“香嵐渓広場”に向かって撮影。
イメージ 27

↓ 香嵐橋よりも更に奥にある「香嵐渓 一の谷」。川沿いの紅葉はここまで。ここから今度は、来た道を途中まで戻り、香嵐渓の中心に位置する「香積寺」方面に向かいます。この写真は、川見茶屋前の川岸から撮影しています。
イメージ 28

↓ 香嵐渓の中心に位置する「香積寺」入口の階段を登り切って後ろを振り向いてみると、ちょうど正面の山間に沈む太陽の光が紅葉をライトアップするかのように綺麗に輝く瞬間を偶然撮影しました。撮影時刻は昼2時過ぎ頃です。なお、それぞれの写真のモザイク加工は写っている人物の顔部分のみで、それ以外は無加工です(※写真サイズはブログ投稿用に圧縮しています)
イメージ 29
イメージ 30
イメージ 31
イメージ 32

↓ 最後の4枚の写真は、「香積寺」から「香嵐渓」交差点まで続く遊歩道を歩いている途中で撮影。
イメージ 33
イメージ 34
イメージ 35
イメージ 36

写真は以上です。

思っていたよりも綺麗な紅葉が沢山ありました。

皆さんも、機会があったら、紅葉が見れる「香嵐渓(こうらんけい)」にお越しになってはいかがでしょうか。

次回の日記では、名古屋城や熱田神宮、スカイプロムナードで撮った写真などを掲載する予定です。

では、また。

◆ 香嵐渓がある「足助観光協会」公式ホームページはコチラ ⇒ http://asuke.info/

(※ この記事に掲載している写真はすべて2018年11月27日(火曜)に、当ブログ管理人keisuke_gensoのデジカメを使用し、当ブログ管理人本人が撮影しています。一部の写真は、肖像権などの関係により、顔部分等に簡易的なモザイク加工を施しています。加工処理にはWindows 7 パソコン内蔵のペイントソフトを使用しています。また、掲載している写真はすべて当ブログ記事投稿用に元の写真サイズから約7割ほど圧縮した写真サイズの写真を使用して掲載しています。写真サイズ圧縮加工もWindows 7 パソコン内蔵ペイントソフトを使用しています。)