※最初、気学と無関係な、

 外国人観光客についての記述が

 延々と書かれています

 

 もちろん後々、気学に繋がる話ですが

 

 めんどくさいかもしれませんが、

 読んで下さればうれしいです

 

====================

 

私は先日、山梨県山中湖へ旅行に行った

 

そこは富士山から近い為、

外国人観光客がたくさん

押し寄せていることは当然知っていた

 

 

もちろん、

それがどうという事は別にないと思っていた

 

そう思ってJR立川駅から

 

特急あずさ富士回遊号

 

に乗り込んだのが朝8時前

 

乗り込んだは良いが、

車内には私の座席がなかった

 

どういうことかと思って何度か確認したが、

そこには外国人のファミリーが座っていた

 

怪訝な顔をする私に彼らは気づき、、

 

sorry

 

と言って、

席を開けてくれた

(というか元々、僕の席だけど笑)

 

そしてJR河口湖駅に到着

 

降り立ったそこには、

キレイな空気と爽やかな気候と、

美しい風情ある駅舎があった

 

が、

 

そこには大量の外国人がいた

 

 

誇張抜きに、

100人中99人が外国人であり、

日本人は私一人だった

 

あの辺りは富士急ハイランドがあり、

加えて、

SNS上の国際的映えスポットがあるからだ

 

どういうわけか、

ローソンと、その真後ろに見える富士山を

一緒に撮るのが大人気だそうで。。

 

で、河口湖から忍野村へ移動するバス

 

私は最後尾の5人席の真ん中に座った

 

隣4人、斜め前左右4人すべて中国人であり、

さらに前にも大量の中国人が。。

 

おまけにバスが発車した瞬間、

急に曇天になってきた

 

正直この時点で帰りたくなった

 

もはやここが日本か外国か?

 

分からなくなるレベルで

外国人だらけだったからだ

 

そして山梨県忍野村に到着

 

そこにある涌泉「忍野八海」

 

これは大変すばらしかった

本当に水が澄んでいた

 

が、その泉をぐるりと、

これまた大量の外国人が

取り囲んでスマホで写真を撮っている

 

しかも折り畳みのテーブルに折り畳みの椅子

 

そこで外国人がラーメンだのほうとうだのを

食べている

 

。。。。。。。。。。。。

 

とまあ、いろいろあった

(ちなみにこの後着いた山中湖は人がほとんどおらず、

 非常に満喫できた)

(一白中宮日に行ったので、こういう陥入的現象は想定内)

 

 

すいません

こんな愚痴みたいなことを

延々と書いたのは、

今の観光地の現状はまさに、

 

「オーバーツーリズム」(観光公害)

 

としか言いようがない

 

その事実を実感して頂きたかったからです

 

観光は四緑木星

 

その四緑木星が担当する南東には今年、

二黒土星が廻座しています

 

 

件の外国人観光客

 

彼らは正直、富裕層とは言えない雰囲気の人たちでした

(富裕層は人混みには行かない)

 

なので彼らは二黒土星で見るのですね

二黒には「大衆」という意味がありますから

 

なので今年は非常に

こういった観光客が目につくでしょう

 

彼らが、

ここ2年ぐらいで急に増えたのも当然です

 

23年はコロナから解放され、

大衆に日の光が当たりました

 

それは、二黒土星が東に廻座したからです

 

移動の制限から解放された外国人観光客は

必然的に、大挙して物価安の日本に押し寄せたのですね

 

しかし来年、25年は二黒土星中宮

 

間違いなくこの勢いは止まると思います

 

現に兵庫県姫路市がこの度、

オーバーツーリズム対策に乗り出しました

 

混雑する外国人観光客を対象に、

姫路城の入場料を何と

4倍に引き上げるそうです

 

 

この動きは、

大衆の移動を制限するであろう25年

 

その25年の先取りであると鑑定できますね

 

あるいは観光全般を担当する四緑木星

その四緑が来年は西に廻座しますから、

 

観光客が沈む

 

とも判断できるでしょう

 

長文失礼いたしました

 

最後まで読んで下さった方、

ありがとうございました

 

                 圭司