先月後半からなんとな〜く肩凝り腰痛だったのが、たぶんお祭りで椎間板ヘルニアからの坐骨神経痛になって、座ってて立って歩くまでのお尻と足の間の痛みがまだまだ続いております😭

鍼灸師さんから説明は....
椎間板にあるお饅頭(笑)が潰れてアンコがびゅっと出て、それが神経を圧迫して足の坐骨神経に痛みが出る、と。
例えると椎間板が東京駅で坐骨神経が中央線、足裏が高尾だとすると、東京駅でトラブルがあったら中央線全てに影響が出るけど、東京駅を直さなければ途中の新宿や立川はどうする事も出来ない、って。
でも、白血球がそのアンコを食べてくれるらしいので、椎間板ヘルニアは今はほとんど手術しなくても治るそうです。
だけど、3ヶ月位はかかるらしいですけどね〜

東京駅より新宿がすごく痛くて(笑)立川あたりも痛いんですけどね〜(笑)

それでも、立った瞬間に痛い部分(新宿)を押さえると言うか掴むと少し痛みが和らぐ感じがします😌

整体と鍼灸院の間にもいろんな整体師さんのYouTubeのストレッチを試してみたり、お風呂は朝と夜に入って温まり、ロキソニンテープと腰痛ベルトとサポーターつけたり、痛みがひどい時は寝る(笑)

寝てるのが一番痛みが出ないので、夜もやる事終われば8時でも9時でも寝ちゃいます(笑)

最近、8時間以上は寝てるんじゃないかな〜?
時々🐈‍⬛にゅうとんがベッドに入って来ますが、基本的には寝室のドアは閉める様にしたので、パピーがトイレに起きた時を狙って入ってきたりしてますね〜

寝るポーズも痛い方の右足が上の横向きなんですが、今まで反対向きに寝てたんです。
パピーに背中を向けて(笑)
それが今はパピーの方を向いて寝るので😓顔面神経麻痺になった左側が下になると、まだヨダレが(笑)

で、ヨダレ用マスクなんか作ってみたりして😷
鼻を隠すと苦しいので、口だけ隠れる細長タイプで夏用薄め(笑)
お陰様で喉の調子はいいみたいです。


しっかし!

こんなに痛いのが長いのは初めてかな〜?
やっぱり年齢なのかな〜?


「たぶん歳にゃ〜」

はぃ....そうですね....


(笑)



でも、薄紙が剥がれる様にはよくなってると思うので、地道に頑張りま〜す!!