実家の庭もほぼほぼ完成って感じで、まぁ〜時々生えてきた雑草をつまんで取る感じで〜
少し位の草はムキになって取らなくてもいいかな〜😆ナンテ

コキアがまぁ〜るくなってきております。


ひまわり🌻の芽🌱も出て来たので、賑やかな花壇になりそうです。


横の庭と言うか通路をどうしようか?悩んでいたのですが、なんとか弟を説得して(笑)

固まる砂で施工する事になりました。


最初、土留めのクイをフェンス横から埋めたのですが....

よく考えたら、実家はプロパンガスでして、家の裏手に設置されています。

ガス屋さんが通れないと困るよね〜?

って事で、急遽変更となりました、


小さめのプロパンガスなので、もしかしたら担いで持ってってたのかもしれないんですが、台車みたいなのを使うなら通路っぽくしてないと通れないですもんね?


土留めのクイをもう1つ買って来て、岩に沿って埋めて、少し勾配をつけた感じに固まる砂を敷き詰めました。


ヒモは立ち入り禁止の印ですが、明日の夕方まではガス屋さんが来ませんように!(笑)



素人ですからね〜

凸凹しております(笑)


フェンス2枚分が出来ましたが、まだあと5枚分😓

1枚のフェンスを半分ずつ、つなぎの部分に石の端切れを使って仕切りながら少しずつ作っていってます。



とにかく元々があんまり立ち入らない場所で、ドクダミやスギナがめちゃくちゃ生えてた場所でしたから、草取りも大変です。


フキやミョウガ以外を弟が草刈りしてくれてますけど、ここを整地していくのは気が遠くなりそうです😅

台所の勝手口まではなんとか7月中に終わらせたいとは思っていますけど〜


ブロック塀までやらないと変だよね〜?



まぁ〜

やってるのは楽しいんですよ〜


少しずつでもキレイになって、古いお家だけど家の周りもスッキリさせておきたいですもんね〜




ある意味、投資....と思って(笑)


こんな事あんまり言ってはいけないのですが....

独身の弟がもしもの時、たくろーかあぱたんに関係してくる事なので😓


少しずつ手を入れておこうかな〜って😆




しかしね....


びっくりしたけど、裏庭は....入れません。


ヘビ🐍とか居てもおかしくない💧

トカゲ🦎が何回もシュルシュル〜と出て来て、その度

「ひぇ〜」でしたから(笑)





まだまだ私の挑戦はつづくのであ〜る(笑)