来月の6日に母の三回忌を執り行います。

お寺の都合でかなり早い日程になりましたが、真夏よりも良かったかな〜と思ってます。

でも、また雨かも?
だいたい雨なんですよね〜


お寺に届ける物はJA葬祭にお願いしちゃいました。
その後の会食の予約も人数確認の電話もしましたし、引き出物もお菓子じゃなくて、フリーズドライのお味噌汁セットにしました。

三回忌までは親戚も呼んで、七回忌からは家族だけでやろうと思っています。


あ〜
またお墓掃除に行かないと!

色々とやる事ありますね〜






今日は60歳でお亡くなりになり、三回忌が終わった友達MEちゃんちへお線香をあげに行かせてもらいました。


3人でお花を持ってお邪魔しました。


旦那さんはお元気そうでしたが、やっぱり寂しそうでしたね....

いろいろと悔やまれていました....


私達も今でも信じられませんから、ご家族はもっと悲しいと思います....


MEちゃんの分まで長生きしよう!と誓って帰って来ました。


私も胆嚢摘出手術をして、健康である事がなによりの幸せとつくづく感じましたからね〜



なんとなく、友達である本人がいないのにお邪魔するのは年に一回とはいえ面倒をお掛けしちゃう様で申し訳ない気がして、来年からどうしようか?と悩んでいました。


でも、旦那さんが喜んでくれている様なので、お互い元気なうちは行かせてもらおうか、って事になりました。




また来年、お邪魔しますね〜