昨日は月一の着付練習会でした。

お祭りもぼちぼちあるので、浴衣の練習と
「くるりんこ」と言う帯を前で結んで後ろに回す便利グッズの使い方の練習をしました。
自装用なんですけどね〜
歳と共に段々と手が後ろに回らなくなってきてますので、とっても助かります!

いつもソレを使っているHさんが先生になって教えて下さいました。


自分でも一応練習していったのですが、全て逆になるのでわからなくなってしまって😅

Hさんのを見ても理解するのに時間がかかりました😓


途中で訳わからなくて💧何度も聞いて(笑)

動画も撮ったんですが、難しかったです。

きっと、慣れたらとっても楽で自装も苦手意識がなくなるのかもしれないですね。

時々練習しないと、忘れちゃいます(笑)



浴衣は相モデルで、Yさんを着付ました。


わたしはまたワンピースの上に着物を着て靴、の着物警察の方に逮捕されちゃう系に着せてもらいました。


もうちょっと着物を長めに着せてもらっても良かったかな〜


でも、涼しくて良かったです。


えりは、パンダ🐼半衿にしました。



うそつき衿って、衿だけをワンピースの上に着けて、着物を着てるので長襦袢なしなんですよ〜




ランチはハンバーグ

とっても美味しゅうございました💖



帰ってからもう一度くるりんこの練習をしましたが、動画を見ながらじゃないと、全く忘れてました(笑)😅