え~‥。


今朝、5時に気仙沼港に到着しまして、カーフェリーにて大島に渡りました。




壊滅的な光景に愕然としましたが、復興に向けて着実に一歩ずつ頑張っている島の方々の姿に心打たれました。



多くの方々が職を失い、瓦礫撤去のボランティアに頑張っていました。



車を走らせていると、急に現れたほんの少しの高台で無事な家と、低い場所の津波の残した爪痕の差。



津波の被害はなくても、倒壊した家屋など、とても写真に撮ることなど出来ない状況でした。



海に近づくと、なんともいえない匂いと、以前看護士さんのブログで読んだ白い旗が視界に広がりました。
それはそれは沢山の数の旗‥ご遺体が見つかった場所に立てるそうなんですが、思わず手を合わせる事しか出来ませんでした。



フェリーも広島からお借りしているそうです。



7時の便には車は乗れず、11時までは待てないので、近くにいらしたボランティア団体の方にお願いして、水やビールの重い物資だけでも車で運ばせて頂ける事になり、結局軽い物も全て島まで乗せて下さいました。


本当に親切な方々に接する事が出来ると、折れそうになる心も暖かくなります。



YouTubeで観た津波の動画が思い出されて、その場所にいる事に恐怖を感じました。



でも。



島での滞在時間は短かったんですが、おばあちゃんのお元気な姿を見れた事と、ご近所の方達だけでしたが、7人のカットと1人カラーをする事が出来て、少しでもお役に立てたかな?と。



震災から2ヶ月半の時期に行ったので、皆さんも落ち着きを取り戻していた頃だったようで、つかの間の青空美容室に喜んで頂けた様子でした。




12時のフェリーに乗らないと、今日中に帰れないので、バタバタと慌しく島を後にしたのですが、この光景を目に焼き付けて、いつかまた復興の前でも訪れたいと心に誓いました。




パーキングでは自衛隊の車輌や復興に携わっている方々を見かけました。


『がんばろう!東北!!』


と、思わず言わずにはいられない感じでした。




なんか、被災者の皆さんに元気をもらう、ってよく聞きますが、本当に納得した1日でした。




家に着くまでが、遠足なので、あと少し気を付けて頑張ります!