久しぶりの『DIATONE  DS-22S 平面スピーカー』をゲットしました。

 

以前クロスエッジを2Set注文して、在庫が1Set残ってました。

このスピカーは滅多に出ないので・・・・時々はチェックは入れてたけど、

殆ど諦めてました。

 

相変わらずエッジが朽ちて有りません!!

他は案外綺麗で良かったです。

 

ツイターは綺麗で、何もしなくてもOKです。

 

クロスエッジに交換して見ました。

前回は凹みエッジにしましたが、今回は凸エッジにしました。

こっちの方が簡単でしたが、センター出しは案外慎重に組み上げました。

出来上がってセンターを押したけど、擦れる音はしないのでOKかな?

 

今回は2個の『無極コンデンサー』でも交換しちゃおう!

電解コンデンサーには寿命が有りますが、フィルムだと半永久的??

6.8μF・15μF/50V

今回はグレードアップの『フィルムコンデンサー』をチョイスします。

2個の2Setで¥3.000で、クロスエッジは¥1.600でリプレイス完了。

さてさて音は・・・・如何なんでしょう?

送ってきたら組み込みします。

 

14日コンデンサーが来ました。

仕事でこんな事をしてたので、難しい作業では有りません。

配線関係は半田付けしてません、全部”加締め”て接続してます。

メーカーでは

**結線には直流抵抗の少ない無酸素銅(OFC)による圧着ワイアリング法を採用

音質面での歪や色づけを排除しています。**

だそうです、(55Hz~20kHz)

拘るならコンデンサーもフィルミコンデンサー使ったら??。

 

もしかしてこんなので音質的に変わっちゃう??

 

さて、どんなに変わったのか?

片方づつ交換無しと交換後を比較したら、違いが分かったのですが、

”後の祭り”で遅かった!!

 

何年前のコンデンサーなのか?

比較的BPは液漏れやパンクはしてません、今回はフィルムコンデンサー

に交換したので、半永久的??

 

本来は空っぽですが、ウールが有ったので詰めて見ました。

音質は・・・・・今回は空っぽと比べて見ましたが、私には??です。

 

綺麗になり完成しました!