発達検査を受けてきました^^



先生から積み木や舌の動かし方やお絵描き・質問で絵を指差すと30分から1時間ありました^^

発達の先生や保健師さんと数回話をして2時間の予定でしたが、終わったのは2時間30分後でした。話もしっかり聞いてもらえ愛息のペースに合わせて検査もしていただきました^^


今回の検査でわかったのは

・発語は1歳から1歳

・理解力は5歳から小学校低学年ほど

という事でした^^


家ではしない積み木も先生の真似をして積めたり、

質問で絵を指す時に"この単語を知ってるんだ‼︎"と様子を見ていて驚きました๏_๏


今回の検査結果から診断名はつかず、数ヶ月に一度病院に通い診断名をつけた方がいいのかを見ていきましょうということになりました^^


検査を受けて理解力があることは嬉しかったのですが、理解力が発語に繋がっていないのが不安になり…凹んでいます๏_๏

担当医の先生からは"療育は今のペースでもいいですよ。お母さんが無理して家庭がギスギスするのは良くありません"と言われました。


話を聞いて、療育の日数は月に2回のままで会話の練習をお家でも取り組んでいこうと思います٩( ᐛ )و


こどもちゃれんじ