手足口病 | Y

Y

Y

$理学療法士keisonの何でもブログ



あ、私のお尻じゃありません。

もう少しプリプリしてます。


-----------------------------------------------------------------------

手足口病(てあしくちびょう、英Hand,foot,and mouth disease、略称HFMD)は、コクサッキーウイルスの一種が原因となっておこるウイルス性疾患である。病名は手のひら、足の裏、口内に水疱が発生することに由来する。乳児や幼児によくみられる疾患であるが、成人も感染する。乳児でまれに死亡することがある。夏季を中心に流行し、汗疹と間違えられやすい(Wikipediaより)



妻、娘に発生中です。



娘は再発ですが治癒傾向。



妻は口内炎で食べれないくらいツライと。



今年は西日本で猛威を奮っているようです。



しかも娘をみると、手・足・口どころじゃなく全身・・・



かわいそうで仕方がないです。


-----------------------------------------------------------------------



(日本医師会HP参考にまとめてみました)


・手足口病には予防接種や薬はない。

・治癒後も長期間、便などからウイルスが排泄されることがある。

・集団感染しやすい(保育園など)。

・軽症例がほとんど。

・接触感染を予防するために手洗いをしっかりとする、排泄物を適切に処理する。

・手洗いは流水と石けんで十分に行い、タオルの共用はしない。




-----------------------------------------------------------------------



早く治ってくれー。




ペタしてね