横浜からスタート!
銀座から
みなとみらい地区に
移転をした
日産自動車の本社を
見に行きました、

普段は乗らないけど
車が好きな私は
最新の車を
見たり触ったりする事が
趣味なんです(笑)
先ず一台目は
日本初のEV量産車
リーフを拝見、
間近にリーフを見ると
何処にバッテリーが
有るのか?
と思う位普通車っぽい
雰囲気だけど
意外とデカイ
リーフの
ドライバーズシートから
ダッシュボードを見ると
スピードメーターが
独立しているのが
気になります、
ナビの位置は
もう少し
ドライバー寄りに
ポジションを変えても
良いと思うくらい
ナビの位置が
ドライバー目線から
離れているのが
ダッシュボード
レイアウトで
気になったポイント、
シートは普通で
リアシートは
大人が座ると
足元がやや窮屈に
思えます。
ギアセレクターが
PCのマウスっぽいのは
斬新なデザインで
面白いです。
残念なポイントは
ドアの内装が
設計ミス?
かと思う位ドアの内側の
樹脂パーツが
はみ出しているのが
残念なポイント。
私が出来るなら
棒ヤスリで
削り落としたく
なりました(笑)
(白い樹脂パーツが
はみ出しているのが
解りますか?)
もう一つリーフを見て
気になったのが
充電プラグの位置、
何故フロントグリルに
位置しているのが
私には理解に
苦しみます、
リーフのエンジニアは
ちゃんと充電プラグの
位置を考えたのかと
疑いたくなりました…
Cピラーの辺りに
すれば良かったと
私は思います。
フロントから
追突したら充電不能に
陥る可能性が
あるからこそ
充電プラグは
Cピラー辺りにする事を
日産のエンジニアには
進言したいです。
しかし、
リーフの充電している
姿を見ると何か
間抜けな感じに
見えました。
日産編はまだ続くヨ!
みなとみらい地区に
移転をした
日産自動車の本社を
見に行きました、

普段は乗らないけど
車が好きな私は
最新の車を
見たり触ったりする事が
趣味なんです(笑)
先ず一台目は
日本初のEV量産車
リーフを拝見、
間近にリーフを見ると何処にバッテリーが
有るのか?
と思う位普通車っぽい
雰囲気だけど
意外とデカイ

リーフのドライバーズシートから
ダッシュボードを見ると
スピードメーターが
独立しているのが
気になります、
ナビの位置は
もう少し
ドライバー寄りに
ポジションを変えても
良いと思うくらい
ナビの位置が
ドライバー目線から
離れているのが
ダッシュボード
レイアウトで
気になったポイント、
シートは普通で
リアシートは
大人が座ると
足元がやや窮屈に
思えます。
ギアセレクターが
PCのマウスっぽいのは
斬新なデザインで
面白いです。
残念なポイントは
ドアの内装が
設計ミス?
かと思う位ドアの内側の
樹脂パーツが
はみ出しているのが
残念なポイント。
私が出来るなら
棒ヤスリで
削り落としたく
なりました(笑)
(白い樹脂パーツがはみ出しているのが
解りますか?)
もう一つリーフを見て
気になったのが
充電プラグの位置、
何故フロントグリルに
位置しているのが
私には理解に
苦しみます、
リーフのエンジニアは
ちゃんと充電プラグの
位置を考えたのかと
疑いたくなりました…
Cピラーの辺りに
すれば良かったと
私は思います。
フロントから
追突したら充電不能に
陥る可能性が
あるからこそ
充電プラグは
Cピラー辺りにする事を
日産のエンジニアには
進言したいです。
しかし、
リーフの充電している
姿を見ると何か
間抜けな感じに
見えました。
日産編はまだ続くヨ!







