いつもブログを閲覧して頂き、
ありがとうございますニコニコ


GWも残す所ラスト1日になりました😂
パパやお姉ちゃんがいると、
ご機嫌時間が増える息子ちゃんにっこり
家族皆が一緒が嬉しいんだね🥰

そんな今年のGW

基本家族4人でまったり過ごしたGWでしたが、
昨日はお天気が良かったので…
海浜植物園へ🚙💨

屋内型植物園があるという事なので
お天気や気温に左右されず、
尚且つ姉ちゃんが遊べる
大きな屋内アスレチックも併設されている
植物園との事なので、楽しみにしていました☺️

初めて息子ちゃんを、
たくさんの自然と触れさせてあげられるルンルン
ワクワクしながら行ったのですが…

まず、障害者専用駐車場が空いてない😱

そして障害福祉マークが車体についていない、
明らかに普通の家族が使用している姿を
何度か目撃しイライラ😖

それでも気を取り直して中へ入ると、
更に落ち込む出来事が😧

息子ちゃんが乗ったベビーカーが通る道に
スロープが一つもない‼️
しかも通路は段差だらけ魂

更に更に!
楽しみにしていた屋内スペースの植物園や、
アスレチックはベビーカーの侵入禁止ショボーン
靴を脱いで入る様式でしたえーん

もうショックでショックで泣くうさぎ
私の調べが足りなかった…魂が抜ける


息子ちゃんは呼吸器必須っ子だから、
ベビーカー移動しかできない💦
サチュレーションモニターも絶対切り離せない!

でもはるばる来たからには、
息子ちゃんにも入らせてあげたい‼️

そう思って施設の方に、
ベビーカーの車輪を拭いて上がらせて
もらえないか聞いてみようかと思った私

でもパパは、
「やめよう。ただでさえ理解が少ない周囲の
 障害児への認知に、更に悪印象を
 与えてしまうよ。俺達の我儘で、
 そんな風に振る舞ってはいけない。」と一言

確かに。素直に納得できましたおやすみ
パパはいつも冷静で、物事を俯瞰して見る事が
できて凄い泣き笑い私、暴走する所でした昇天
止めてくれてありがとう!パパ!


その後折角なので、
お姉ちゃんとパパで中で遊んで来てもらったおねがい

帰りに外周を4人でお散歩して
植物園観覧は終了にっこり


息子ちゃんと一緒に入れたお外側では

植物園らしい写真が撮れなかったのが残念🥲



でも帰り道に海が見える、

とても素敵なお散歩道を発見ハッ

立ち寄り、皆で潮風を浴びながらお散歩ダッシュ



気温も心地よく、風も軽く吹くくらいで… 

なんとも気持ちの良いひと時でしたお願い


大喜びで走り回るお姉ちゃん爆笑



息子ちゃんは初めてみる海と波の衝撃に、

ただ無心に海を見つめていましたニコニコ


植物園に入れなかったのは残念だったけど、

初めて海を息子ちゃんに見せてあげる事ができ、

最終的には楽しいお出かけとなりました🌸



ただ障害のある息子ちゃんを連れての外出は、

ベビーカーで移動ができるかなどの、

しっかりとした事前の下調べが必要だと

改めて気付かされた外出となりました😌


何事も経験して、上手にできる様になるのは

子供も大人も一緒ですねほんわか


次はもっとスマートに楽しめるように

頑張りますグッ