いつもブログを閲覧して頂き
ありがとうございますうさぎのぬいぐるみ


前回、たくさんのコメントを頂いて
元気と勇気がふたたび湧き上がりました⤴️
本当にありがとうございます!

いいねもコメントも、
私の日々の活力となっています

同じ様な境遇の方と、遠い地にいても繋がれる

今の時代に息子が産まれ、共に生きていけることが
本当に幸せで嬉しく思います🍀

皆様これからもよろしくお願い致します☺️


にっこりにっこりにっこりにっこりにっこり立ち上がる


さて息子ちゃんとの生活ですが、
今週、リハビリ病院へ2度目の付き添い入院🏥
今回も2泊3日コース🌸


今回は病院の環境や、看護師さん達に慣れる為に
母子分離時間も合間に入れての入院となり、
10時の注入終了後〜14時半まで家に戻って
家事をしていました🏠

片道1時間かかるので、お家での滞在時間は
2時間半くらいでしたが爆笑
洗濯物を片付けたり、
ご飯も作って置いていけたので良かったです🚙


退院後、家族以外と長時間離れて
過ごす事が初めてだった息子ちゃん

1日目に30分程泣いた後、
ママが戻るまで泣き疲れて寝てしまったらしい
のですが、起床後はPTさんと楽しくリハビリを
することができておやすみ

2日目、3日目にはママがいない時間にも
少しずつ対応できる様になりました!


そしてなんと言っても嚥下リハビリでは
今回素晴らしい成果を得られました✨

いつも飲み物を一滴、スプーンに入れて
お口に当てて刺激しているのですが、
初めて舌が出てきてくれてお願い
その後、指で唇を押さえてのサポートも
ありましたが、飲み物を舐めとった
舌が口蓋に付く事ができたらしく、
ゴクッと喉を鳴らす後が❗️

STさんも
「今飲み込みましたね‼️」
と喜びの声をあげてくださり…
息子ちゃんの初嚥下を確認できた瞬間でした泣くうさぎ

授乳クッションとブランケット等を使っての、
私流の即席ポジショニングで  
実践していたのですが、
それが良かったと褒められましたニコニコ
姿勢というのは嚥下にもかなり大事なのだと
改めて実感しました!


こんな感じ✨横からも撮ればもっとわかりやすかったな💦


首がのけ反らない様に尚且つ

首と顎を平行に保ち、更には首を固定しすぎず

フリーに左右に動かせるように、

首周りをふんわり支えてあげたのが良かった😊


あとは低緊張なので体幹が弱い為

四肢の関節部分をタオルなどで支えてあげると、

支点ができ、

腕や手足を動かしやすくなって

1人遊びにも最適🧸


シュクレなどの座位保持椅子があれば

もっと楽に座位がとれて良いのかなとも

思いますが、合う合わないもあると

PTさんに聞いたので

まだまだ慎重に検討中ですキメてる



落ち込んだな〜と思ったら

すかさず頑張りをみせてくれる息子ちゃんにっこり

ママが息子ちゃんを支えている様で、

実は息子ちゃんにも支えられているのですおやすみ


これからも一緒に頑張ろうっひらめきうさぎのぬいぐるみ



入院中の一コマ📷

外出から戻るとお風呂上がりで、

頭が国民的アニメの御用聞きのあんちゃんみたいになってた🤣