今年の 6、7 月は  日照時間少ないとかで
野菜の 育ちが  遅いとか  聞きますがーー
うちの 会社の 菜園は  元気ですよーラブ



じゃがいも     掘りましたあー
小さいのが 多かったけども
なんとか  ポテトサラダ   肉じゃが に
活躍してくれますねー おねがい




小さいのは  このまま  ゆがけば
皮も さっと  めくれて スライスチーズ乗せて
ガブって いけますーー😁



小さい蝶々さんは  よく  いますが
大きい 蝶々さん が 遊びに きてくれましたねー
珍しい お客さん です💕



トマトは  まだ 青いーー
赤くなる頃には    皮が 固いかも ガーン
まあ   社内菜園やから  そんだけ
トマトの レベル上げなくても
いいやんなーーーー 笑笑




はい❣️   クイズです❣️
黄色い可愛い花    なんの野菜でしょうか?

ピンポーン ⭕️     キュウリ  ですよ ラブ


こんな 感じで  大きくなって
花が   落ちるのよーーびっくり

イボイボある  きゅうりはね   熟する前に
動物たちに  食べられるのを  防ぐために
イボイボ してるのやってーー びっくり




はいっ❣️   次の 質問です ❣️
下の  白い 野菜の 花は   なんでしょうか ?




ブッブー ✖️    ピーマンの 花でしたよーー

こんな  小さい  ピーマン赤ちゃん💕






こんな  感じにーーーー
少し   皮が  固めーーーーえーん
まあ   炒めれば  いいやん  いいやん ニコニコ

で  社員さんと  野菜の 争奪戦  ニヤリ

その内    土の良い場所   日当たりの良い場所
を   狙っての   領土争い に  ならないように
気をつけるーーーー 笑笑  チーン


はいっ❣️ 次のクイズです❣️
   舞鶴市内に  万願寺(まんがんじ)と
   いう  地区があります
ここの  夏野菜の 名産は  なんでしょうか?

ピンポーン  ◎   万願寺とうがらし です 💕




大正〜昭和に かけて   伏見とうがらし系と
カリフォルニア系の とうがらしを
交配させて  試作を 繰り返しながら
出来上がった  のが  この  万願寺とうがらし デレデレ

分厚いけど  柔らかな 甘み で  種が 少なくて
食べやすいと   京都の伝統野菜  にも 
なっているのですよーーーウインク





普段は  もっと 小さい 安いの   買ってきて  
焼いてから  生姜すって  醤油を かけて
食べてますが     色々 レシピは  あるようです ちゅー


市内のバスまで  万願寺とうがらし 推し 照れ


しかも 万願寺まつり  の 日は
( 毎年8月に あるのー 笑)
バスの車内に  万願寺とうがらし が  
吊り下げられてるよーーーポーン
     どんだけーーーーー滝汗
こんな   バス  ないやろーーー



こっちは     夏やと いうのにーー
冬用の   ぬくぬく  商品の 仕事が きております





リバーシブルで   ホカホカ  さんやけどー
今は    暑いっす  ゲッソリ


暑さ負けせずに   がんばりましょねーー💦

本日も  ありがとうございます ❣️