過日、幼稚園時代のママ友のお誕生日ランチ会で芦屋の京料理たか木さんに行きましたニコニコ
{EA5D9F30-08F9-4263-B15A-02D4D7A64021:01}
お店の外観は、ガラスの壁と竹で、とってもモダンな感じで、中に進みお店の入口辺りは、まるで京都に来たような雰囲気です。
中庭には私の大好きな枝垂れ桜があって、テンションアップ







店内は想像以上に広くて、ゆったりとしていました。
お座敷は無いのかな??
テーブル席と、カウンター席だけのようにお見受けしました。







{86C3B9EB-5B9A-48DC-9540-D07772DFBB82:01}
たか木さんは、日本酒のラインナップも豊富とうかがっていましたので、そちらも楽しみにしていましたニコニコ
まずは・・・・・
山口県の旭酒造さんの、今や時のお酒「獺祭」を~~音譜
この日は磨き二割とか三割のが無くて、精米歩合50%のをいただきました。
実は獺祭を飲むのは初めてビックリマーク
とってもフルーティーで、雑味は一切無く、すーっと口の中に入る感じで、まるでワインのような・・米の旨みを足した水のような・・・
とにかく、美味しかったですアップ









{C229F316-5A8A-4AC6-8146-320ED070C874:01}
お料理はもちろん全てご説明していただいたのですが、とにかく覚えられない笑
こちらのウサギちゃん、めちゃくちゃ美味しかったです~~~ビックリマーク















{08A2B982-4A23-4570-A89D-F3EE3EF78DEF:01}
こちらは玉子豆腐、松茸、手前の月見団子に見立てた物は百合根でフォアグラを包んだ物です。
美味しすぎて泣きそうでした笑














{EF99E938-0FAB-4C45-8EE0-A00F86A6CD88:01}
そして2杯目のお酒は、岐阜県の中島醸造さんの「小左衛門」です。
このお酒も一度飲んでみたいと思っていたお酒なんで、テンションアップ
まず、香りの良さにビックリして、そして一口いただくと、あまりの美味しさにビックリ~~~ビックリマーク
私の大好きなプチプチ発泡感がビックリマーク
お店の方に、小左衛門のどの種類か尋ねてみると、やはり直汲みだったビックリマーク
しかも生酛つくりだって!!
しかも開けたばかり!!ラッキー!!
超、超、超・・・・・・・・・美味しかったです!!








{44D8F2C3-E8FE-446F-81C6-563E785066A1:01}
美味しいお料理に美味しいお酒。
本当に幸せだわ~~~ドキドキ













{8302C3BA-DE8E-4EB5-9A64-B05F6580E019:01}
お誕生日仕様で、鶴のお皿に金箔ラブラブ
まるで結婚式笑












{BFA340FB-56C8-4EE9-8986-6793007A0F66:01}
こちらも、美味しかったビックリマーク
内容はあまりに複雑過ぎて覚えられませんでしたあせる
手前左のレンコンのはさみ揚げは、感動的な美味しさアップ











{D88BC7AE-945A-4F44-B7D9-3E4936D0CBA1:01}
こちらも・・・超、超、超・・・・・美味しかったアップ



この後はごはんとお漬物、お味噌汁。
美味しかった~~~~。








{AEFA9401-426E-4FCF-9936-F0EB9E1D9452:01}
デザートも美味しかったですニコニコ





もう1杯、小左衛門か、十四代でもいただきたかったのですが・・・
お昼からそんなに飲むのもどうかと思って(私以外は素面でしたから)、やめました。
夜だったら、ノンストップでしたね~~笑



至福の時間でございましたドキドキ