昨日のお休みは、兵庫県赤穂市の赤穂海浜オートキャンプ場に行ってまいりましたニコニコ


・・・しかし、夫婦の高齢化(笑)、近年の温暖化により、夏のキャンプはもう耐えられない~あせるってことで、ここ3年くらいはロッジ泊にしています。


こちらのロッジ、かなりの人気なんですよ~音譜



兵庫県赤穂市といえば!!


「忠臣蔵」の赤穂義士で有名ですね。


そして、隠れた名産が、牡蠣!!(隠れてない??有名なのかな??)

赤穂を訪れる最大の目的が牡蠣を食べること!!と言っても過言ではありませんにひひ



赤穂に到着して、真っ先に向かうのが、「海の駅 しおさい市場」 です。
慶州園のブログ-image
こんな可愛い遊覧船が泊まっていました。

しかし、運航は日曜日だけなんですってしょぼん









慶州園のブログ-image
さぁ~~って、食べるぞ音譜








慶州園のブログ-image
とりあえずの黒生ビールと、牡蠣を食べるので、「牡蠣に合うワイン(カチ割り)」を注文音譜










慶州園のブログ-image
こちらは海鮮丼~~アワビ、ウニ、イクラ、中トロ、鯛、甘海老など~~音譜











慶州園のブログ-image
「小太えび」のから揚げ音譜小太えびって、初めて聞きました。めっちゃ美味しかったです。










慶州園のブログ-image
私の注文はこれビックリマーク

牡蠣づくしの御膳~~~アップ

わ~~~いわ~~~いやったーヤタァー

生牡蠣から蒸し牡蠣、牡蠣フライ、イタリアンっぽく味付けした牡蠣まで、色々入っていて、¥2625でした。

お安いですよね~~~ビックリマーク

広島とか、城崎とか、観光地プライスに比べたら、ほんと激安ですビックリマーク

(広島宮島の牡蠣はまぁ別格の美味しさですけどね)







お腹満腹になったら、しおさい市場内の魚屋さんで、アワビ、ミル貝、ホタテ、鰹(立派な鰹の半身を半分刺身用、半分タタキにしていただきました)等を買い込みました。

そして、新鮮な魚介類と言えば、お酒がすすむビックリマーク

魚にはやっぱり日本酒ですよね~~ってことで、お店のお兄ちゃんに「近くに地酒を置いているお店ありますか?」と、聞いたところ、すぐ近くの酒蔵を教えていただきました。
慶州園のブログ-image
奥藤酒造さん。とても素敵な白壁の塀。






慶州園のブログ-image
裏山を背景に風格ある佇まいです。







慶州園のブログ-image
色々と試飲させていただきまして、

赤穂義士47人に因んだネーミングの「47」という純米吟醸と(私チョイス)

本醸造原酒「乙女」(夫チョイス)

に決定しましたニコニコ









慶州園のブログ-image
夜には純米吟醸「47」を愉しみましたラブラブ

ワインのようなボトルです。

お味もワインっぽい感じ。









慶州園のブログ-image
資料館も見せていただきました。






慶州園のブログ-image
昔の物が雑然と置かれてありました笑

(灘五郷の近代的な資料館に目が慣れているので・・・・笑)







慶州園のブログ-image







慶州園のブログ-image
火曜日は少し小雨がぱらついていたのですが、海岸へ行ってみました。







慶州園のブログ-image
急に大きな波がきてビックリ笑

ビーチサンダルが流されそうになりました。






この後、赤穂の歴史資料館にも行ったのですが、写真を1枚も撮っていないことに今気付きましたあはは。。。



赤穂の塩のこと、赤穂城のこと、江戸時代から整備されていた赤穂の上水道のこと、赤穂義士のこと、色々と勉強になりましたビックリマーク



お天気が良ければ海水浴も出来たのにね~~。

残念でした。



また来年行きますニコニコ