慶州園のブログ

慶州園のブログ

私の大好きな女優、水夏希さんが主演するミュージカル「客家」。

現在は天王洲 銀河劇場にて 2012年11月9日(金)~18日(日)まで上演中。

とっても素晴らしいミュージカルのようですビックリマーク

私も本当に楽しみにしています音譜



※客家(はっか)とは
古代中国の王族の末裔であると言われている。戦乱から逃れるため中原から南へと移動、定住を繰り返していった。先住先では原住民から見て“よそ者”であるため、客家と呼ばれ、原住民との軋轢も多かった。山間部に好んで住居することが多く、独自の言語・文化を持っていて、教育熱心であることでも知られており、教職や政治家、軍人など指導者となる多くの人材を輩出している。


女優の余貴美子さんも客家の血筋らしいですね。


そういえば、慶州園には台湾出身で、関西大学に留学中の鍾さんがいるビックリマーク

聞いたら、何か知ってるかも~~ってことで、聞いてみた。


そしたら、なんとビックリマーク

鍾さんご自身が「客家人」であるらしい~~ビックリマーク


とても興味深い話を聞くことができましたニコニコ

(客家人とすぐにわかる体の特徴など・・)


鍾さんは客家人の言葉を話せないらしいのですが、隣村の人々はみな、話せるそうです。

中国語や台湾語とはまるで違うので、まったく通じないらしいです。


台湾の公務員のほとんどは客家人なんだそうです。

安定した職業についている人が多いそうです。


こんな身近に客家人がいたなんて、本当に奇遇ですね。

23日の観劇が益々楽しみになりましたアップ