皆様おはようございますニコニコ


今日もTHE・梅雨ビックリマークって感じのお天気ですねくもり雨


昨夜は雨も凄かったですが、雷も鳴っていて、窓を開けっぱなしで寝ている私は少々不眠です汗



********************************



タイトルの「明日から・・・」ですが。


明日から長男君は期末テストです!!


中学になって、初めてのテストです。

(中間が無かったんですよね)


6月の16日から塾に通い始めた長男。


塾は中2からでも・・・・と思っていた私ですが、行かせて良かったです。


うちの長男は、小さい頃から本当に気難しくて(感受性が豊か・・・とも言いますが汗)、本当に育てるのが大変だった。

1歳半頃には朝起きて、服に着替えるのを拒み続けて1週間とか・・・・

(ず~~っとパジャマで過ごしていました)

お風呂に入らないと言って入らなかった事1週間とか・・・・

夜中でも車のハンドルを回したいと言って泣き続け、しぶしぶ付き合った事数えきれず・・・・

公園に連れて行けば私から離れず3日目には「公園は子供がいるから行きたくない」と言ったり・・・

赤ちゃんの時は、冷蔵庫の開け閉めの音だけでも起きてしまう赤ちゃんで・・・・

夜泣きは4歳までしましたし・・・・・

まだまだエピソードはあるのですが・・・・

そんな子ですから、習い事なんて、とんでもないあせる・・な感じの子でした。

幼稚園でもお友達はみんなスイミングや体操など習い事を始めていて、「うちの子だけ、なんで何も出来ないのか」と、本当に辛く、焦った日々もありましたが、これもこの子の個性と思い、ずっと無理をしないでやってきました。

小学校に上がっても、習い事はしないで、なんとなくダラダラな生活で、本当に心配でした。

でも、3年生の時に本人が「スイミングに行く」と言い出し、通わせたら、3年生ですから、覚えるのが早くて早くて、あっという間にバタフライの手前まで進みました。

でも、そこで息子は「辞める」と言い出し、辞めてしまいました。

親にとっては、習い事に通った!!・・というだけで感動でしたので(笑)、本人の思うとおりにさせました。

後から聞きましたら、バタフライは必要ないから、バタフライ前で辞めると決めていたそうです。

そして4年生には「テニスを習いたい」と言い出し、テニススクールへ。

それもまた楽しんで習っていました。ずっと続けていましたが、学校の部活が忙しく、行けなくなったので、現在は休会中です。


長男は、自分で「やる」と決めたらやる子で、自分の中で、きっちりと色んな事を考えている子なのです。

今まで10年間育ててきて、それは本当によくわかっています。

親の言う事や、友達の誘い等には絶対に流される事なく、自分で考え、自分で納得して始めたり、やめたりするんですね。



そんな長男が自分で探してきた「塾」。

色々と自分で調べた結果、そこに行くと決めたようです。


そして、今現在通っているのですが、なんとも熱心!!

いや、そりゃ進学塾の難関コースとかに通っている子たちとは比べ物にもならない学習量ですが、親から見れば、ここまで前向きに学習に取り組む息子の姿を見たのは本当に驚きと感動なのです。


期末テスト前なので、昨日も5時半から9時半まで勉強しに行っています。

今日も行くんだそうです。


昨日、塾に行く息子の後姿を見送って、本当に涙が出ました。

小学校の時には学校を休みがちになった時期もあったり(それも彼にとっては必要な事だったと今は思いますが)、色んな苦労がありましたが、やっぱり自分の息子は素晴らしい!!

本当に自慢の息子だ!!

・・・と、親バカかもしれませんが、本当に感動して涙が溢れたのです。


自分で決めた事は頑張る。

人にやらされても面白くないのです。

やると決めても時には投げ出したい時もあるでしょう。

それでいいと思います。

本当にその子がやるべき事なら、必ずそこに戻るはずだから・・・・。

そんな息子を暖かく見守って、時には助け舟を出したりしながらやっていきたいです。


期末テストの点が、思ったより良かったら・・・・・

自信がついて、勉強ももっと楽しくなると思うので、本当に頑張って欲しいですドキドキ


それにしても勉強と部活の両方しなくちゃいけないって、大変ですね~。

自分もやってきた事なんですが・・・・

若者は凄いわ!!

若いって素晴らしいアップ