経営悪化に伴い、日本含め海外への販売をやめてしまったWiggle/CRC。


ここに来て買収の話がまとまってきたようです。


情報によるとEvans CyclesとProBikeKitを所有するMike AshleyのFrasers Groupが買収の準備が完了したとのこと。


ProBikeKitは日本でもメジャーな海外通販サイトですね。

サイトも日本語対応していたりと、なかなか力を入れており、仮に買収が成立したとしたら再び日本への販売が再開される可能性もあります。


ただ、以前の記事にも書きましたが、海外への販売比率は低いので、当面はイギリス国内への販売へ注力して経営を安定化させる可能性もあります。


 円満買収とはいかない?

Frasers Groupによる買収はWiggle/CRCにとって必ずしも喜ばれるものでもなさそうです。


なぜなら、すでに従業員の解雇が始まっているからです。


実際に従業員と思われる人による書き込みで


管理者がシャッターを閉めた」


残念ながら、組織内の他のみんなと一緒に、私の時間は切れています」


Chain Reaction CyclesとWiggleCRCでほぼ10年になった後、さよならを言う時が来ました...同僚とビジネス全体に別れを告げる非常に悲しい日です」


と言うようなコメントがされているようです。


 まとめ

買収が成立したとしても、日本への通販が再開される可能性はまだ分かりません。

売り上げ比率から考えても海外販売をすぐに再開するメリットも少ないので、まずはイギリス国内への販売を安定化させることが最優先でしょう。


ボクらのWiggleが復活する人待ちましょう。